アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション8月26日

西尾和美「365日のアファメーション」より


826

過去の再体験による癒し

 


自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 


いったん心の傷に気づき、痛みを認め、むやみに苦しまなくてもよいことがわかると、いままでのつらさは嘘のようです。


いままで心の痛み、苦しみは、当然のことだと思い疑ってもみなかったので、回復、改善の方法があるということがわかったときは、青空がぱっと広がるような気がしました。


自分の過去を離すことによって癒しが起こるというのは、本当に自分で経験しないとわからないことです。


自分の心の傷を愛をもってサポートしてくれる仲間の間で話し、傷を再体験し、新しく意味づけをし、皆にわかってもらうことで癒しが起こります。


自分の育つ過程で得られなかったもの、できなかったことを、たとえロールプレイであっても経験することによって人生の幅が広がります。


こういう経験ができるリプロセス・リトリートなどに参加したり、仲間とグループをつくり助けあっていきましょう。



f:id:npoacoa:20210825100605j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa