アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

【あなたの真の輝き シリーズ③ 前編】アコア OnlineBookSalon

※『アコアOnlineBookSalon』は「コロナウィルス感染症:いのちとこころを守るSOS基金」に寄せられた市民の方のご寄付によるご支援を頂き2021年12月末まで行う事業です。


 

 



f:id:npoacoa:20210603235818j:plain

 

www.amazon.co.jp



【あなたの真の輝き シリーズ③ 前編】

皆さんこんにちは。

アコアオンラインブックサロンスタッフのRです。

アコアハウスのある福岡市は5月から梅雨に突入?

かと思うほど雨続きで、もしかして6月に梅雨明けするのでは?と思いきや、

そうでもない様子です(シュン)


あじさいもきれいな時期ですし、

眺める雨は好きなのですが、

たまには外に洗濯物を干したい今日この頃でございます。


本日も「あなたの真の輝き」シリーズと称して書籍【ポケットの中のダイヤモンド】のお話をして参ります。


前回の内容をお読みくださった方々へ、

宿題とまではいきませんが、


【あなたという本質にとっての「宝物」とはなんでしょうか?】

と問いかけをして、終わりました。


その際に、【物語】【真実】をヒント・及びキーワードとして

皆さんへお渡ししておりました。


本題に入る前に、少々ご説明不足がありましたので、「宝物=皆さんが探してやまないもの」

と訂正させてください。(スミマセ〜ンm(_ _)m)


まず、順番が前後しますが【真実】から読んでいきますね。

長くなった場合は3回目を二部構成として

【真実編】【物語編】と分けさせてください。


さてさて、質問です。

「宝物=皆さんが探してやまないものを得たら、

あなたはどんな気持ちになりますか?」

突然ですが、私が最近欲しいものの中には

大人用のコンパクトなトランポリンがあります。

頑丈なやつですよ!完全な余談です・笑

他にも色々ありますね、

やっぱり、形のないものですが「幸福」「平和」などなどもあります。


手に入ったらそれこそ、幸せ〜♪になるんだろうなと考えました。

(なにによる、どんな幸せなのかは、各々違っていて自然かと思われます)

ところが、このあとウルトラ解答とウルトラびっくりが待っています。



まずウルトラ解答ですが、

「宝物を探しにいっても、どこにもありませ〜ん。

でも実はその幸せはちゃんとありま〜す!どこでしょう!」


えっ、なぞなぞでしょうか?


本書には「その追い求めているあなたにとっての宝物(=幸せ)は

あなた自身ですよ」


「あなた、という【本質】なんですよ」


と、書かれています。うーん、、、私という本質。(意識、という表現もされていましたね)

Rの欲しい「幸福」に沿って置き換えてみますと、「私は、トランポリンがほしい。

なぜなら、トランポリンが手に入ったら楽しいし、

さぞかし幸せだろうなと思うから」

となります。


でもトランポリンは私の中にはないわけです、

残念ながらドラえもんじゃないので…うう。

そしてトランポリンを得るためには、

某通販サイトなどで探して、お支払いをして、

というお買い物の条件や行為が必要となってきます。

ただ、トランポリンが手に入ったら

幸せになれるとは思ったハズなので、

それこそが私の本当に欲しいものと仮定してみます。


【幸せ】は物体ではないので、形がないんですよね。

「じゃあどうやったらその幸せは得られるの?」

と考えるのは自然な流れかなあと思います。

そして、「探してる幸せはあなたの本質だよ〜」

と語る著者ガンガジからウルトラびっくり、

なコメントが出てきます。



「取り敢えずじっとして全部放棄してみてください、

すごく幸せ〜って気づくから」



え〜!また!?

さらには、「これが私がこの本で伝えたい事のすべてです」

と言ってのけてしまいます。


但し、苦手なあの人との関係とか、

ついついほったらかしてしまう面倒くさい家事とか、

肩こりに長い事悩まされている嫌〜な感じが

まるごと消えてしまうという意味とは別の次元の、


「あ〜、私って、ここにいるんだなぁ、

存在してるんだなぁ」という幸せを指しているそうです。

むむむ。(後編でお話しします)


ガンガジはのちのお師匠さんに出会った時、

ご本人こそハテナ満載状態だったはずです。


「じっとしてるだけなんて何にもできなくなっちゃう!」と

【確かに考えたはず】でした。



ただ、彼女は結果的に色んな発見をするに

至るのですが、それはおいおい。


皆さん、ここでニュースです。

実はまだ、第一章だし、40〜50ページ付近です。


こちらの本は全276ページ。まさかの40ページめで結論出ちゃいました。

何という事でしょう。なにがなにやら。


おまけに「この言葉が分かんなかったらそれでもいいよ〜」

と言うのです。


ガンガジさんは、寛容なのか、ミステリアスなのか、

本当に分かんないですね〜。


ご紹介しようと試みたわたくしRもハテナでいっぱいです。

と、いうわけで、やはりシリーズ3回目は

前後編に分けてお届けしたいと思います。


後編が終わりましたらば、ちょっと休憩になるような

書籍をご紹介しますので、ご安心ください!


絵本やコミックもよいですね「Rは何者?当事者としての話も知りたいよ!」というようなご興味をお持ち下さる方が(万が一)いらしたら、アコアへお問合せください・笑

以上です。ご高覧、ありがとうございました!

 スタッフR



*******************************************************************

 

#Onlinetherapy #BookSalon #エンパワーチャンネル #empower Channel 

#アコア #NPO法人アコア  #コロナウィルス感染症:いのちとこころを守SOS基金

#ガンガジ #意識  #虐待 #DV #面前DV 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa