アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

オリーブアコアmtg と グリーフmtg でした

今日のオリーブアコア は
次に続くグリーフmtgにも参加予定の仲間と、

「家族」「淋しさ」「インナーチャイルド」のやり方等について語り合いました。





そして、グリーフmtgでは
昨日の朝お月様に旅立ったうさぎさんの
(アコア の仲間が一緒にくらしていた)
ご遺骨を囲んで、

喪失について
また「悲しみがくれる優しさ」について

(訃報を知って)急遽、駆けつけてくれた仲間たちと5人で 丁寧な分かち合いができたと思います。



「グリーフ」「グリーフケア」「モーン」について回復クラスのテキストを用いてふりかえりもしました。


誰の人生にも起こる 喪失 について私達はもっと理解を深め、心構えやケアの可能性について知っておく必要があるなぁと つくづく思います。
私たちが たくさんの「喪失」を抱えながら生きていることを認め、それを受け入れることができたら、本来ブレることのない自分の中心(存在)に繋がることも、もっと簡単にできやすくなるだろうと思うのです。

無意識にあるのもは扱えないし、
無意識に抑圧しているものが、
私達を無自覚な防衛 (これ以上傷つかないための様々な予防策)をさせてしまい(依存もそうです)
いろんなことがややこしくなる…

気づいて、認めて、受け入れていけば、
内側の安らぎは 自然に得られるのだろうと。



そんなこんなで

今日もまた 涙は溢れてくるのですが

それも止めることなく溢れるまま

ほんとうに優しくて柔らかな時間でした。

イメージ 1

イメージ 2




このような貴重な時間を体験する機会を与えてくれた兎のJさんと仲間達に
心からの愛と感謝を捧げます。





渋滞のなか遅れて参加してくれたももさんから
クリスマス会🎄用のシュトーレンの差し入れを頂きました♪ 12/23のお楽しみ♪

イメージ 4



漫画雑誌「りぼん」と 付録 もご寄贈頂きました♪ 最近アコア によく来てくれる小学生のRちゃんも喜びそう♪

イメージ 3








悲しみ、恐れ、痛みや苦しみ
どんな感情も忌み嫌わずに
超えていけますように。


私と私達の大切な人が苦しみと苦しみの源と無縁でありますように。
私と私達の大切な人が 幸せと幸せの源を享受できますように。


・「繋がり」の力。
・自分が必要とされる安全で安心できる居場所。
・一人一人が そのままありのままで
まるごと大切で必要な価値ある存在。

実感とともに
理解できるようになってきますように。


過ぎ去った過去やまだ来ていない未来に
乗っ取られないように
より注意深く、
今ここ、今この瞬間、過ごす時間の質を大切にしながら生きていけますように。


このような 永遠の別れが
私たちに教えてくれる たくさんの知恵を
少しずつでも着実に活かしながら
自分なりに穏やかに生きていけますように。



Jさん、皆さん ありがとう。





※アコア は 心理学、思想、哲学、宗教などを話題にすることはありますが、特定の政治団体や宗教団体には縛られておりません。特定の教義や教祖も持ちません。メンバー同士の勧誘行為やネットワークビジネス等も禁止です。どのような活動も強制されることはありません。

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa