アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

アコア・ピアサポーター研修について

【アコア・ピアサポーター研修】

アコアの活動をお手伝いしてくれる仲間が増えたらいいなと思っていたところ、

SOS基金でご支援頂るという幸運に恵まれたので、この度開催します。

ありがとうございます。

 

研修後はピア(当事者)サポーターとして、

同じような悩みを抱えた仲間とつながり、回復のサポートをしていただきたいです。

 

今回の研修内容は、心の回復クラスと実習です。

未受講の方はまず回復クラス(全16コマ)を共に学び共通理解と共通言語を持ちます。

その後の実習の目的は「マイ・ヒストリーカード」の作成です。

____________________________________

  

  My History Card -マイ ヒストリーカード

  ―今と今からをよりよく生きるために―

・(今を侵食する)過去を整理し浄化していく。

・自分が乗り越えてきた困難の軌跡を可視化し自己理解を深める。

・周りの人との健全かつ安全な関係構築のため、福祉や医療機関での自分紹介としても利用して頂けるとおもいます。(様々な機関で何度も同じ話をするしんどさの軽減)

 

(例1)

f:id:npoacoa:20210224155820j:plain

 

 

(例2)

f:id:npoacoa:20210217032801j:plain

 

 

今回のピアサポーター研修の実習では、

このカードを作るお手伝いに必要なトレーニングをします。

傾聴スキルや信頼関係構築、相手の存在を丸ごと尊重する経験にもなります。

当事者である自分自身の回復や成長にも役立つはずです。

 

この企画を考えた理由としては、

私が(わねざきが)エンパワーチャンネルの動画制作の際にこのカードを作らせて頂いた出演者(当事者)の方から「これを作ってもらって良かった」と言っていただいて、他にも作りたい方がいらっしゃるのではないかと思ったことと、

ただ話を聴くだけではなく、このカードの作成を目指すという目的(ゴール)があるのはサポートしやすいのではないかと考えたからです。

何しろ、当事者たちが語る、福祉や医療の世界での苦労や、周囲の人たちからの不理解に苦しんだ体験は共通するものが多すぎて・・・自分紹介カードがあればいいかなと。

 

初めての試みなので計画通りに行くかわかりませんし、右往左往することがあるかもしれませんが、みんなで意見交換・アイデアを出し合いながら「当事者の負担を減らすためのアクション」をやっていけたらうれしいです。

 

 

____________________

 

ピアサポーターにご興味をお持ちいただける方へ

参加条件は以下になります。

・アコアの回復プログラム(自助グループ・講座・瞑想会・カウンセリング・セラピーワーク)を体験したことがある方

・アコアが大切にしてきたエッセンスを受け取り、同じような悩みを抱えた方にも渡していきたいと思う方

 

サポーター認定(?)の詳細はこれから少しずつ決めていきます。

固い決まりごとは設けないつもりです。

お気軽にお問い合わせください。

 

npoacoa@gmail.com

08051713501

 

f:id:npoacoa:20210319013626j:plain

 

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa