アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション4月20日

今日一日のアファメーション (西尾和美『365日のアファメーション』より)

4月20日

AからZまで一直線のコミュニケーション

___________________

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

____________________

*AからZまで一直線”というコミュニケーションの仕方はしないようにしましょう。

Aを聞いただけで、即座にZという結論を出してしまうのはやめましょう。

口論になったり、気が転倒したりしたとき、思わず復讐するように、あるいは自暴自棄に、最終的な結論を出してしまうことがありませんか。

たとえば、相手に「こういうときに尋ねて来てもらうと困る」などと言われてカッとし、「それなら二度と来ないわ、もうお別れにしましょう」などと言って飛び出してしまうようなことです。

小さな口論(A) から、人間関係を絶ってしまうような大きな結論(Z)を出してしまうことはやめましょう。

何かうまくいかなかったときでも「こんなことなら、死んでしまいたい」と一直線に

最終的な結論に飛びついたりせず、Aの次はB、Bの次はCと、順を追って考え、結論を出して行くよう練習しましょう。

“AからZまで一直線”の結論をいったん出してしまうと、とり返しのつかなくなることが多いものです。

こうして、多くの人間関係は壊れていくのです。

気が転倒したら、“Aの次はB、Bの次はC”と、頭の中で繰り返し、落ちつく時間をもちましょう。

 

f:id:npoacoa:20210420012233j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa