アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

アコア福岡2019年3月16日「自助アコアMTG」終了報告

昨日の自助アコアミーティングは
テーマは「治るということ」「感情との付き合い方」でした。

たまたま環境背景に共通点のある同世代の女性たちの出会いもあり、
分かち合いもフェローシップも、居心地の良いなめらかな時間が流れていました。



仲間の一人は、アコアに来ると笑えるようになるといいます。
私の発するたわいもない言葉にくすくす笑ってくれて、久しぶりに笑いましたと仰るのです。
「言いっぱなし聴きっぱなし」の分かち合いでも、話している最中にフーーっと大きな息を吐いて、全身の力が抜いていく場面をよくおみかけします。その方もそんなご自身の様子に気づいて話題にしてくれます。

普段、どれだけ身を固めて息をひそめて暮らしてらっしゃるのか・・

自分の内側に起きていることについて語る。
気づいたことをそのまま語る。
想いを言葉にする。
日常生活のなかで、それが許される環境って少ないのでしょうね・・


また、以前よく参加してくださっていた仲間の一人の方で、
アコアの扉を開けた瞬間に涙を流し始める方がいらっしゃいました。
ここに来るまでは泣かない、と決めていらしたようです。

アコアのような場所は多くの方にとって非日常の場なのでしょう。




グループの持つ力は、個人カウンセリングとはまた違う効果があります。
グループの場が生み出すエネルギーは、個人の意志の力を超えた何かがあるようです。

自分が自分でいること。それを、守るため・取り戻すため・気づくために、、
アコアのミーティングを活用していただけたら嬉しい限りです。

もちろんアコアに限らず、他の自助グループでも同じように
グループの力、分かち合いがもたらす効果を体験できると思います。

自分の居場所だと思える場所や、自分が所属するグループは
複数持っているほうがバランスがとりやすいものです。

とにかくひとりで抱えないことが大事。

分かち合うことの効果と必要性がどんどん広まっていけばいいなあと思います。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


**

次回の自助アコアミーティングは4月6日(土)14時~16時です。


イメージ 1



NPO法人アコア】 
アコアは、「トラウマ」や「生きづらさ」を抱えた
女性のための
当事者による当事者支援団体です。

自助グループミーティング(AC・摂食障害・DV被害・性暴力と性虐待・グリーフ)
◆ひとり親グループ「ビオラ
◆心の相談室(心理カウンセリング、催眠療法
◆心の回復クラス(心理療法アサーション、DVケア、傾聴レッスン等)
◆アクティブ瞑想会(感情発散)
その他イベント・WS・オープンサロン・虐待サバイバーの「たそがれ-ごはん会」、「らぶらぶ催眠WS」等開催しています。

所在地:福岡市早良区曙2-6-21 心のケアハウスアコア
電話:080-5171-3501 092-985-5599
Mail:npoacoa@gmail.com

***********************************
アコアは特定の政治団体や宗教団体に縛られておりません。
メンバー同士の特定団体への勧誘行為、ネットワークビジネス等は禁止です。
どのような活動も強制されることはありません。
***********************************

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa