アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

拒絶する自分と、拒絶された自分との対話~「今日一日のアファメーション」

   『今日一日のアファメーション〜自分を愛する365日』西尾和美より 

 

      6月21日

拒絶する自分と、拒絶された自分との対話

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。
 
_______________________
 
自分を拒否していませんか。
自分を拒絶すると、最も頼りになる、最善の、いちばん仲良しの友達を失うことになります。
拒絶している自分と、拒絶されている自分との対話をしてみましょう。
芝居の脚本を書くときのように、二人の自分の対話を書き出してみましょう。
たとえば、
A:どうしてあなたは、私を拒絶するの?
B:私はあなたが大嫌い。いつも弱弱しくて、誰かから一言何か言われると、ぐしゃんとしちゃうじゃない。
A:それはわかっているけど、どうしていいかわからない。私を責めないで助けて。
B:じゃ、私が教えてあげること、実行してみる?
A:うん。優しくアドバイスしてくれたら、ゆっくり、少しずつ努力してみる。
B:まず、誰かに何か言われたら、それは相手の意見であって、あなたのこととは限らないという区別をつける・・・・。
など、自分ともう一人の自分との対話を書いているうちに、答えが意外と自然に出てくることがあるのです。試してみましょう。
f:id:npoacoa:20200621095113j:plain
 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa