アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

6月の自助アコアミーティング終了しました

昨日、2020年6月2回目のの自助アコアミーティングも無事に終了しました。

新しい仲間がふたり、アコアハウスに来訪してくれて、

オンラインの5名と、計8名で、やさしい分かちあいの時間が紡がれました。

 

テーマは

・ストレス、コロナと鬱

・二面性

・投影

でした。

 

みなさんそれぞれのお話は、どれも貴重な生の声、生きた言葉です。

初めて参加してくれた方、まだ数回目で慣れていないだろう方、古くからのメンバーさん、みんなそれぞれが、あの場あの瞬間を共有できたことが有難くうれしかったです。

ありがとう。

 

遠方の仲間とも繋がれるから、これからもオンライン参加してもらいたいと思います。

昨日はZOOMを使ってやってみましたが、途中参加の方のリクエストに気づかずに少しお待たせしてしまったの、ごめんなさい。

 

次回からは来訪者とオンラインメンバーのトークはiPadで行い、資料共有のためのPCも開いておこうと思います。だんだんと、バージョンアップ★です。

 

 

自分のどんな反応も責めずに、それを見守ることが大切、とはいうものの・・・

自責ではなく、「じゃあどうするか」「何を解決すればよいのか」「何が解決になるのか」「そのために今、今日できることはなんなのか」という解決思考が大事とはいうものの・・

頭でわかっていても、やはり頭は頭。行動にうつすことが必要。

まずは、話すこと(言語化する)=アウトプットすること。話せないときも、表現するのが大事です。わたしたちは、感じたいし、味わいたいのですから。

 

仲間に見守られている安心できる場で、じゅうぶんに感じられるように

これからも安全で寛げる場をまもっていきます。

 

次回は7月4日(土)です。

 

また集まれる日を楽しみにしています。

集ってくれた皆さん、ありがとうございました。

f:id:npoacoa:20200228200114j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa