アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

自助アコアミーティングでした。

本日もアコア  自助ミーティング開催しました。


今日はテーマなしのフリートークでした。


いま不安に思うことの分かち合いや

心に抱えていることの棚卸しや

決意表明など、今日もアウトプットの場として使ってもらえたことに感謝します。

ありがとうございました。



子の立場。親の立場。


立場や役割は違っても、自分が身につけたコミュニケーション方法や思考と行動のパターン、自分の反応の眺め方などは、

やはり一人一人、自分自身の内側の気づきが大切だということをしみじみと感じました。


自分の立場や役割とは違う仲間の話を聴くことで自分の内側に新鮮な揺さぶりが起きるとしたら、

それは古いパターンが崩れる機会として

歓迎して良いのかもしれませんよね。



あとは、、

貸し出ししていた河合隼雄さんと谷川俊太郎さんの対談本「魂にメスはいらない」と河合隼雄さんの「母性社会 日本の病理」が戻ってきました。 


ユング心理学的に触れてみると

夢が意味することや取り扱い方など

直感的に理解できて面白いです。


この本を読んだ仲間は、彼女が見た悪夢を「必要な儀式だった」と捉えられたようです。


納得や安心されていたので、良かったです。

自分にしか分からない感覚、でも確かな感覚。。


不思議で面白いですね(^^)



今日も暑いなか足を運んでくだり

本当に ありがとうございました。



次回のアコア  ミーティングは8/17土曜日です。


f:id:npoacoa:20190803181625j:plain



https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa