アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

3/23(金)トラウマケアのための夜の瞑想会


アコア 夜の瞑想会のご案内です
 
■3/23(金)18:30~夜の瞑想会 

  「叫ぶ会」 (仮称)

~あなたが今まで我慢してきたもの、堪えてきたもの、ため込んできたもの、叫んでみませんか?
  自分の感覚を取り戻してみませんか?~


このアコア夜の瞑想会は、仲間と集まる トラウマケアのための瞑想会です。

私たちは過去様々な体験をしてきて、
その時に表現できなかった怒りや恐怖、悲しみなどを抱え込みながら日々を暮らしています。

例えば、消化できない(抱えきれない)ような体験やそれに伴う感情は、
自分の心や日常生活を守るために「思い出さない」「感じない」ようにもなります。

それは『感情鈍麻(かんじょうどんま)』と呼ばれることもあります。

自分の内側で 感情を押さえつけるために支払っている見えないエネルギーの浪費のために
休んでも休んでも取れない疲労の原因となることもあります。


このアコア夜の瞑想会は、安全な場です。

それぞれの抑圧している感情を自由に自分のペースで、
叫んだり、泣いたり、悲しんだり、怒ったり、怒鳴ったり、じたばたしてみたり、暴れてみたりしながら、
ていねいに自分を確かめながら感情を解放していくことを目指します。

また、ため込んできた緊張やショックは、身体が覚えているので、
呼吸や、ダンスや、「震え」を利用したエクササイズやアクティブ瞑想などを使って解放していきます。


それをしやすくするための「やり方」や「ルール」を共有するので、難しくはありません。

人目を気にすることのないように、必要な方のための「目隠し」(アイマスク)も用意しています。

自分の内側の感覚を自分自身で感じることは良好なコミュニケーションのためにも、より健康に生きていくためにも、とても大切なことですものね。


セラピーやカウンセリングでは解放しきれない(消化しきれない)感情や過去の出来事は、
頭での理解を超えて自分の身体で表現することで、初めて自分とのつながりを持つことができるようになっていきます。

このような経験を重ねていくことで、
自分の感情と付き合いやすくなったり、過去の出来事を抱えやすくなったりしていきます。


ぜひ皆様に体験してみてほしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【注意事項です】 

*「瞑想」に抵抗があるとおっしゃる方も少なくないので、自助ミーティングで共有している注意事項を瞑想会用に細かく書いてみました~
みなさんのご意見を伺いながら追加修正していこうと思っています。ご意見やアイデアなど教えてください。


・アコアは宗教団体ではありません。

・どのような組織にも縛られておりません。活動を強制されることもありません。

・個人の宗教性を尊重します。(「宗教」(組織)と「個人の宗教性」は違うものととらえています)

・「瞑想」といっても、特別な教義を指導することもありません。

(例えばわたしはインドの神秘家OSHOやスーフィズムやルーミーの詩、チベット仏教の慈悲の教えが好きですが、それは私の大切な好みであり、私が自分の生を取り戻すために必要だった窓のような存在。とても大切なものですが、ほかの人に自分の好みを押し付けることはしません。自分の好みを干渉されるのも決めつけられるのも嫌です。)

・先ゆく仲間と呼ばれる仲間との上下関係はありません。
(役割としての立場の違いはあります。例えば管理人の役割をもつ仲間は時間や場の安全に関するルールを指示するなど。)

ネットワークビジネスを含む勧誘行為は禁止です。

・イベントのお知らせは自由ですが、相手の意思確認、同意確認を大切にしましょう。
 (ACはNOと言いにくい癖をもっている方が多いので、丁寧な確認を意識していきたいです)

・「反応しやすい言葉(振る舞いを含む)」について注意を払いましょう。
自助ミーティングで使われる「祈り」や「ハイヤーセルフ」、あるいは「チャクラ」という言葉や、ハグや握手、手をつなぐことや触れあうことに、興味を持つ方もいれば抵抗を感じる方もどちらもいらっしゃると思います。
実際、アコアには容姿に関してや食べ物の摂り方などに関しての発言には反応しやすい仲間もたくさんいます。(痩せた・太った、食べる量が少ない・多い等)。

それぞれの方のその時の感覚を尊重したいと思っていますので、「自分が反応しやすい言葉や振る舞い」に気づいていらっしゃる方は、その場で教えてくださいね。

個人の感覚、個人性を(取り戻すことを)大切にしていきたいです。

学びそこなってきた、あるいは壊されてしまった「信頼」や「尊重」「寛ぎ」や「ゆだねる」感覚を、
今から学びなおし取り戻すためにも必要以上に他者に干渉することなく・されることなく(境界線)
ひとりひとりが自由でなおかつ、つながれている感覚をもてるようになっていたいです。


アコア瞑想会は、そんな感じでやっていきたいなーと思って続けております。


初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。ご不安な方は、事前にお電話くださいね。



<アコア夜の瞑想会 開催要項>

日時:3/23(金) 18:30~21:00 (開場は18:15)   
会場:ふくふくプラザ5階 軽運動室  
参加費:1000円
要予約:acoawane@yahoo.co.jp 080-5171-3501

*お持ちの方はヨガマットかバスタオルをご持参ください。
*身体を絞めつけない 楽に動ける服装でお越しください。
更衣室もありますので、着替えも可能です。(私はヨガの時のようウエアに着替えています)
*水分補給の飲み物(水がおすすめです)
*横たわったり座っているとき冷えることもあります。
冷えやすい方は羽織るものや靴下などの冷え対策もお願いします。





この次の瞑想会はガイドがリードしてくれます。身体と呼吸について丁寧に指導してもらえます。

こちらの瞑想会でもカタルシス(感情発散)や、身体からの働きかけは丁寧に行いますが
チャクラの理解も含めて様々な呼吸の方法や瞑想をガイドしてもらえるので、
瞑想に抵抗の少ない方、瞑想に興味のある方にお勧めです

3/29(木)  9:00~12:00    
ふくふくプラザ5階 音楽室
参加費2000円
ガイド:薬院「ゆるり草」ふるせゆうこ

ご参加希望の方はご予約ください。 acoawane@yahoo.co.jp 

瞑想の種類など 内容の詳細は 追ってご案内します。








https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa