アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

福岡* 性暴力と性虐待の被害者のための自助「ロータスアコア」10/19開催です

10月の『ロータス・アコア』のミーティングは10/19木曜日14:00~16:00です。

(会場は西新の曙です。6月から会場が変わりましたので、初めてこちらの会場にいらっしゃる方はお電話ください。)

イメージ 1


セルフヘルプグループ
ROTUS・ACOA(ロータス・アコア)福岡~自助 ミーティングのご案内~
              
ロータス・アコア』は福岡アコアで毎月1回開催(木曜開催)の性的虐待、性的暴力の被害にあった女性のための自助グループミーティングです。

このグループは、性的虐待や性的暴力の影響によって傷ついたこころの癒しや回復を求める人のための集まりです。

このグループの目的は、今までひとりで抱えて誰にも言えずにいた出来事や苦しみについて、または回復に向かう中での気づきなどを、理解しあえる仲間と共に分かち合いながら、心に受けた深い傷をゆっくりと癒していくことです。

私たちは、あなたを心から歓迎します。


ロータス・アコアでは回復プログラムのひとつとして、グループミーティングを行っています。

グループミーティングは、一人で悩むことをやめ、同じ問題を抱えた仲間に出会い、互いに助け合いながら回復していく為の「安全な場」です。

今まで抱え込んできた、怒りや、恥や混乱、恐怖や、悲しみなど、ありのままの感情を語る「言葉」を手に入れ、

それらを用いて、
自分についてまたは自分と他者との関係について、仲間と共に語り、
語ることで自分を癒すという作業から始まります。

 グループにいることがすぐに回復に繋がらない場合もあります。

けれど大切なことは、自分のこころが十分に安心できるまで、仲間と共に、自分自身の心を見守ること、そして仲間とともに癒しに繋がっていくことです。

こころの居場所やこころの仲間の存在は、傷を負ったこころを癒しながら生きていくチカラの支えとなります。

もう一人で抱え込まなくても良いのです。

安心できる、優しくて柔らかな時間と空間を、仲間とともに、創っていきましょう。

このグループがさらなる癒しの一歩の「場」と「機会」になることを、
私たちは何よりも願っています。


ロータス・アコアはアコア福岡でのみ開催しています。
ロータス・アコアでは 本名を言わずにいて大丈夫です。あなたの好きな名前(呼んでほしい名前)を名乗って下さい☆


◆開催日時: 毎月1回 14時~15時半(その後30分フェローシップの時間)

 *開催日は事前にお知らせしますので こちらのブログにてご確認下さい

◆会場: 福岡早良区曙一丁目
会場までの詳細アクセスはお問い合わせください

◆参加費: 300円 
予約不要/入退室自由

◆お問合せ先: 
acoawane@yahoo.co.jp
08051713501
アコア福岡

イメージ 2

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa