アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

福岡9/2開催~自分で学んで自分で治す『心の回復クラス』~「ゲーム分析」「健全なコミュニケーションと感情の扱い方」


今週日曜も『心の回復クラス』開催します。


9/2(日)10:30~12:30『交流分析2~ゲーム分析』


「ゲーム分析」とは、『交流分析』の4つの基礎理論のひとつです。
みなさんも、人との交流の中で、何故かいつも『嫌な思い』で終了するパターンを経験したこと有ると思います。 
「・・また、これか。」「・・この人と関わるといつもこんな気持ちになるんだよな」等。
交流分析では、幼児期に親や身近な人たちとの関係の中で経験した『嫌な思い』のパターンを「ゲーム」と呼びます。
ゲーム分析では自分の持つゲームを分析し、無意識に何度となく繰り返すゲームからの脱却を目指します。 
「ゲーム」には様々な種類がありますが、それらの結末は全て「基本的構え」を証明するような形で終わり、ある特定の不快な感情を伴うのが特徴です。 
このクラスでは「ゲーム」について、また「ゲームの種類」やそのゲームを行う理由や目的などを理解し、「ゲーム」に気づいてそこから降りる方法を学びます。



9/2(日)13:00~15:00
「健全なコミュニケーションと感情の付き合い方について」

家族やパートナーシップでの「健全なコミュニケーション」について一緒に考えます。

例えば、「尊重のある関係」って具体的にはどのような関係なのでしょうか?
・・どのような関係性の中でも問題は発生します。それを話しあっていける関係が健全な関係です。
良い環境の中では、お互いを尊重し、信頼し合い、認め合っていることが、行動・動作・声のトーン・話している内容・コミュニケーションのパターン等から伝わってくるものです。
相手の話を丁寧に(一般化・削除・歪曲などせずに)ありのままを聴く姿勢でこそ、おたがいの様々な感情を出し合ったり、受け止めあえることが可能となります。
・・尊重とは、感情・ニーズ・やり方などに違いがあった場合、それは「ただの違い」でしかなく、どちらが良い悪いという問題ではない、ということを理解していることです。
どんな時でもお互いを尊重し合う姿勢が、健全なコミュニケーションの基本です。
このクラスでは、PA(受動的攻撃)とは」「IDM(情報共有)の大切さ」「尊重」
「感情の種類・正しい理解・付き合い方」について一緒に学び、考えていきます。


この心の回復クラスでは、
借り物の知識ではなく、自分の体験を通して理解することを目指します。
日常生活のコミュニケーションで活かし、アレンジやトライができるようになると、新しい生き方を楽しめるようになります。

【 お問い合わせ 】
npoacoa@gmail.com
080-5171-3501
NPO法人アコア


イメージ 1
イメージ 2

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa