アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日の感想を頂きました~VOICE

こんばんわ、C です。
今日はありがとうございましたm(__)m

イマジネーションを観察できるように、
瞑想を忘れないようにしたいですね。


絵をほめて下さって
ありがとうございました。


瞑想を続ける事で、また絵が描けるようになったような気がします。


絵を描くことで他者と繋がる事ができるのでしょうか?


瞑想をすることで自分自身に繋がり、身体の感覚や眼を閉じた時に見える、色彩や風景など、

また、深い静けさの中で感じる揺るぎない安定感。


ほんの一瞬感じるだけですが、


自分の感じるイマジネーションを大切に掬い上げ、一つ一つそれを絵に表現できるように、また、引き続き、瞑想しようと思いました。


単純に言ってしまえば、
瞑想することで、よい絵が描けるようになりたいです。ということかな?



今日は、突然絵を持ってきましたが、

家で独り絵に向き合い描いていて、どうすればよいか分からなくなりました。

別に依頼された訳でもなく、私個人の趣味で描いていた絵です。


仕上がったら、虹色パピヨンのブログの挿し絵に載せてもらおうと考えていました。(誰にも言ってない)


一番最初に描いた絵のように、全面に虹色の蝶を配置しようかと思いましたが、
何だか判断がつきません。


今日の瞑想会に参加する皆さんに意見を聴いてみようと思い、原画を持参しました。


季節がら雨もふり冬っぽくなった当日は、私一人での参加でした。おにょー・゜・(つД`)・゜・


いくえさんと最近あったことを分かち合い、『大いなる力』って凄いな~と感じながら、二人でダイナミック瞑想をしました。


おもいっきり、うげ~と汚い大声や悲鳴をを出したり、

両手を挙げて、ホッ!!…?
うッだっけ?
と言わなきゃいけないのに
よくわからない、声の方が出しやすかったり。


ダイナミックも3回目なので、慣れて思考が入ってしまったけど。


瞑想後のダンスで、身体が勝手に踊り出し、ドエエ~とびっくりしたりしました。


終了後、サロージャさんと合流して、
いくえさんとサロージャさんに絵を観てもらう事になりました。


『もうこれで完成よ。
なにもしなくていいわ~』

と言って下さりました。



父が亡くなった後、
引きこもり時にスケッチブックに色々と描いたデッサン画の1つからできました。

下書きは30歳の頃に描きました。

誰に見せる訳でもなくひたすら部屋にこもって描いたデッサン画。

(ちなみに、私は20代は新聞や雑誌のレイアウトデザインの仕事をしていました。)

それから、21年経って今日、
もうこれで完成ね (えっ完成なんだ!すごっ!) とお二人に言って下さいました。


この為にこの絵を時間をかけて描いたのかな?

ふ~ん。昔は焦って直ぐに頭にあるイメージを全て描き出さなくてはと思ってましたが、

長い間をかけて描き上げる、
こういうのもいいかな?

と思う今日この頃です。


しかし、一番最初に描いた虹色パピヨンのイメージ画も一部は21年前に描いたデッサンから起こしたな。


21年前に描いたスケッチブックのデッサン画は宝の山かも知れません。


今日はありがとうございました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*



今日頂いたイメージ画(「サイレント」)はこちらの記事に紹介しました
https://blogs.yahoo.co.jp/aiwoerabou/69704440.html

こちらはCさんが一番最初に描いてくれた
虹色パピヨン (瞑想会) のイメージ画↓
イメージ 1

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa