アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

仲間の 断酒と過食の日記~VOICE

アルコールと過食の問題を抱えた仲間の
かにゃさんの ツイッターから
断酒と過食、気づきのつぶやき(ツイート)を 転記させていただきます (ご本人承諾済みです

(イラストがハマるのよね~^^




*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



みんながそれぞれいい!という内容を沢山詰めて、作って、でも当たり前だけどペースもやり方も私には合わないのに出来なくて、なんで?だめだ私…また繰り返すの?ってなっている自分が居ました。そりゃ合わないよね🐣それぞれ違うんだから。




食べ方がおかしくなって20年近くさぼっていた訳じゃなくずっと、もがいていた。最下位になってもいいのか。私は自分の人生を生きるって決めたんだった。
Twitterも、もう少しゆっくりにするかも。
今日も1日よろしくお願いします。感謝。




あ!びっくりした。ごはんなにしようか考えてたらダイエット脳にすり変わっていた。癖に気付けた。偉いぞ。




SNSでもいい子ぶる自分がいる。はぁ…とため息。また自分の人生を生きていない。
だがそれが私だ(最近の心での決め台詞)。
日々の習慣を、例えば週単位でやっていくのはどうかなぁ。勝手に縛りプレイをしてしまうんだよなぁ。
お酒回避もだめ!だめ!って強く願い過ぎて苦しくなったり。うーん




おはようございます☂
去年は秋らしさがなかったことを覚えていて(夏→冬だったんですよ)、朝晩の肌寒さが嬉しいです。ぼちぼち稲刈りの時期だね。
アルコールを飲まず、本当の欲求に気付いていけたら。
今日1日よろしくお願いします。
#1日1おえかき

イメージ 1





どうして飲みたくなるかを考えたら沢山の答えがあった。
一つ、私のケースだが、退屈を感じると肚の力が抜け、腰が痛くなりイライラして、過食や飲酒に繋がる。そういう苛立ちのときは好きな音楽で1曲、適当に踊ったら、かなりスッキリしました。(自助で教えてもらった技。0円なのでおすすめです)


→つづき。
短時間で答えが沢山出てきてびっくりしたと同時に、そういう細かい理由を考えたり解決したりしていくことが嗜癖以外へ目を向けていく=自分たちの人生を歩き始めるのかなぁと。分かったようなことを考えました。
そしてその道のりは楽じゃない…ああ…回復は果てしない🗻



おはようございます🍃
昨日は夕食後、珍しく戻さず寝られました。こんなに体がぽかぽかなんだとか、飢餓感ないんだとか、体がおもくてダルい(笑)って、新鮮で嬉しかったなぁ。こんな毎日へ繋げていくよ。
今日も飲まない1日をよろしくお願いします。
#1日1おえかき

イメージ 2





おはようございます🌾
昨日は診療所での勉強会。ひどい時はジンを毎日ひと瓶空けていたエピソードをしつつ(よく体無事だったな。はずかし…)、断酒しますと言ったからにはね。
改めて、私は減酒じゃなくて断酒です。
今日も宜しくお願いします┏●
#1日1おえかき

イメージ 3

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa