アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

転載:食べすぎてしまう女達・愛の依存症 より

ジェニーン・ロス著  
精神科医斉藤学翻訳【食べすぎてしまう女達・愛の依存症】より 




食べることは、愛されるための方法 強迫行動は、感情レベルでの絶望の表現です。

強迫とは、家に誰もいないという気持ちです。 

誰かを家にいさせる為に、私たちは強迫行動に走るのです。 


私達が欲しい物は愛なのです。 


強迫行動(過食嘔吐リストカット等)に溺れたい人などいません。 

生き延びるためにやるのです。

発狂しないためにやるのです。

自分のためになるからやるのです。 



食べ物は私達にとっての愛です。 

食べることは、私達なりの愛される方法なのです。 



両親がいなかったときも食べ物はいてくれます。 

父と母に見放されても食べ物は見捨てたりしません。 

いつもそこにいてくれます。 

私達が凍える時、食べ物は暖めてくれ、暑い時は涼しくしてくれます。 

私達の知っているものの中で食べ物は1番愛に近いものなのです。



 しかし、食べものは愛の代用品に過ぎません。 

食べ物は決して、愛そのものではないのです。 

私達の多くは、愛の変わりに食べものを利用して来た年月があまりにも長いので 愛のかわりに食べ物を求めることと、 愛そのものを求めることの違いがわからなくなっています。

愛を認識することができません。 

それは私達が愚かだからではなく、 充分に愛された経験がなく、愛がどんな感じか、どんなものかしらないのです。 


また、このことから、充分に愛されたことがなければ、 自分を充分に愛してやることもできないということが言えます。 



強迫行動の真の理由は、自己愛の欠如です。 

過食嘔吐リストカットとは、自分がいい人間ではないという思い込みが 表面化してしているものです。 

     


・・・以下省略・・・




この本には、機能不全家族で育った、ACの問題や性的虐待等の過食や過食嘔吐にいたる、色々なことが書いてあるんですが、上手にまとめられません。


私は愛される値打ちがない。という思いが、食の異常行動にあると書かれていました。


もう少し読み込んで、今度はまとまりのある記事にしたいです。!(^^)!



転載元https://blogs.yahoo.co.jp/maxerumo/42290907.html



https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa