アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

摂食障害~心の声


2007年に自助アコアを一緒に立ち上げた
    
故マックス(えるも)のブログからの転載記事です。

(そのブログは消されてしまいましたので、そのまま転記しています。)

 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が困っているのは食べ物のことなの。

食べれるの。

つまり、もの凄い量を食べてしまうの。

どんなにたくさんなのか、あなたには想像できないぐらいよ。

どんどん食べ続けるのよ。

それから、食べたもの全部のカロリー計算をしだすの。

そして・・・自分の指で吐き出してしまうの。

自分の力では止められない。

自分が大嫌い。

こんなこと人に話すなんてどうかしてるわ。


   ***


両親の、そして自分自身の自分自身の期待に応えられない

罪悪感と恥辱感に打ちしがれるの。


   ***


過度な依存心、常に誰かに承認される必要、恥辱感、自己嫌悪

その場に自分がふさわしくない感じや無力感、

そして(見つけ出される)恐れをいだいています。


   ***


太り過ぎていると訴えているのに、治療者やまわりの人は

その知覚を共有してくれない。

自分に自信がなくて、その場にふさわしくないような感じ、

無力感、絶望感を抱いている私

しばしば弧立して、男性からの拒絶におびえ、

女性には不信感を持っています。

自分のしている過食嘔吐の行為に非常な恥辱感を感じます。


  
   ***


こんなことをしての見返りは

たとえ束の間でもあっても、素晴らしい解放感を感じる。

この激しく高揚した感じのあとに、必ずくつろいだ気分になって

過食し出すと、静かな気持ちになれるの。

こんな私は、キモイでしょ。


   ***


過食嘔吐が、習慣になってしまうと

引き金はなんでもよくなり、

過食はいつでもどういう状況でも

幸せでも、悲しいときでも、興奮しても、

ストレスがあっても、落ち込んでも、とにかく起こって、止められないの。


   *** 


欲しいのは、愛であって、

吐き出したいのは、過去の忌まわしい記憶なんですけど

話をすると嫌がられるでしょ。

理解が出来ないでしょうね。


イメージ 1

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa