アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

10年越しの課題クリア ~VOICE~

ぺんぺんです(*´꒳`*)

朝晩が だいぶ涼しくなりましたね。
虫たちの声を聴きながら 秋の気配を 感じています。


みなさんの 愛する存在は 何ですか?

家族
恋人
友達
仲間
何かのパートナー
恩師
ペット
お気に入りのマグカップ
。。。


それが 誰でも なんであっても
そして
何人でも

たとえ 愛するには 程遠いと 思う 相手 でも

今 この問いに うかんだ その人 その存在 が きっと 愛する 存在なのだと 思います。



少し前に 私にとって 8月が 節目になったことを 記事でシェアをさせて頂きました。


記事にしたのは月の終わりでしたが、実際に節目と自覚したのは そのもう少し前でした。

そこから 様々な 別れ の体験 が 起きました。


最後の仕上げに 私自身自覚していた 課題の クリア にも至りました。


大好きな人とのお別れ。。。

死別ではありません。

悲しみに 大きいも 小さいも ありませんが、
それでも その人との 関わった10年以上の年月と お互い 本気で ぶつかっていた あの熱量 を 思い出すと 涙がたくさん 出てくるんです。


最後に その人の言葉を聴きながら 私は 自分自身の声を 聞きました。

「。。。もう 苦しまなくて いいからね。。。もう それで 大丈夫だから。。。」


実際に 私が 言葉にしたのではなくて 多分 私の内側から。。だと 思います。

その声は 私の頭横の後方から 響きました。

ふいに かけられた その言葉に 私は すごく 落ち着いて すごく 安らぎました。

相手も私も 全てを 包みこんでくれる 優しさに満ち満ちた 声 でした。


そして その声は 今も 私の内側に いてくれてます。



多分 あの時の 声 と 感じた 安らぎ は 見返りを求めない 愛 、無償の愛 だったのだろうなと 思います。


おもいもよらずに 起きた 別れ。

お別れ は 本当に さみしい し 悲しい。。。

でも、これまでの私にありがちな 被害者 だったり 可哀想な私 という 過去を引っ張り出さずに ただ 純粋に その人との 別れ を 受けとめて 泣いている自分に 大きな 広がりを感じます。


私への信頼

これが とても 大きく 育っていました。

そして

相手への信頼 も。



今日から 9月 ですね。

8月の節目に いくつかの お別れ を 経験させてもらった 私は また これからも いろいろな 気づきや 学びを 繰り返していくんだと 思います。


先に お別れは さみしいし悲しいと 書きました。

それでも 関わった存在は 私の中で 生きているし その時の 愛情 はこれから 私のエネルギー源になってくれる。

何より そのお別れは 新たな 素晴らしい 出逢いを これから 私に もたらしてくれると 思っています。


ありがとう

ぺんぺん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa