アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ぺんぺん☆プチブルー

こんにちは、ぺんぺん☆です

タイトル、びっくりした?笑←おいっ

んー、ぺんぺん 昨日 かなりの行動範囲で 1万歩越え の歩数だったのだけど、
疲れているから スコンと寝れると思いきや!

ところが どっこい 寝付けなくて。。。
こういう時 ぺんぺんは さっさと 諦めて お布団から 脱出します。

そうして、気のすむまで 夜行性動物と化し 再び 寝床 に潜り込み。。。

その時。。ふと、ぺんぺん☆じいちゃん 思い出したのね。。

ぺんぺんね、先月末 おじいちゃん を 見送って ぺんぺん それで 大丈夫 と思ってた。
でも、、、
ぺんぺん 実は 実感 なかったみたい。

おじいちゃん は 今 この世界 のどこを探しても いないこと 。。 ぺんぺん よくわからん

だって、7,8年前に 色々 ドタバタしながら 東京 から 福岡 に  じいちゃん ばあちゃん やって来て 
親戚付き合い とか よく分からなかった ぺんぺんなので、しかも 敬語を 使わなきゃ ならない存在 みたいな 刷り込み が ぺんぺん には あって。←父方の親戚付き合いでね

ぺんぺん☆ママ の じいちゃん ばあちゃん とは 数えるほどしか 交流 もなかった。
ぺんぺん、戸惑いながらも それでも じいちゃん ばあちゃん が 近くに やって来てくれた のが 嬉しくってね

ぺんぺん 何か買って プレゼントとか できないから、でも その代わり 季節のイベントとか じいちゃん ばあちゃんの 誕生日とか 何でもない時にも 得意の お菓子を 作って 持ってった。

じいちゃん も ばあちゃんも とても 喜んでくれて その年齢とは 思えないほどの 旺盛な食欲で 爆食い してくれたの 笑
ぺんぺん 嬉しかったぁ。

じいちゃん の その時の 口グセ。

「コレは ウマイ なぁ!」

入れ歯 してなくて 呼吸が 不自由な じいちゃん の なんだか ぱふぱふ した 感じの その 言葉。

ぺんぺん 今でも 耳に 残ってて 聴こえてくる。。。


その じいちゃん が もう いないんだなぁ。。
もう、ケーキ 食べてもらえないし、ウマイ と 言ってもらえないんだなぁ。。て

ぺんぺん うっすら 実感


恋人と お別れ した時 は けっこう、すぐに泣けたけど。今も 泣くけど。
じいちゃん との お別れは それとは また違うね。


こうやって、少しずつ 時々でも 泣きながら その 事実を 受け入れていって 今を 生きてくんだねぇ


じいちゃん の 写真と じいちゃん から もらって 大好きに なった  栗ちゃん が、ぺんぺんの目の前に あるよ。

えへへ。。。うん、ありがとう





https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa