アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

お報せ~「ありがとう&さよなら★アコアハウス」

こんにちは アコアのikueです。

 

今日はおしらせです。

 

2017年から活動の拠点としてきたアコアハウスを

今月いっぱいで解約することになりました。

(法人住所は藤崎アミーガの所在地に移動します)

引っ越し:12月17日(日)午後 (荷物はわねざき自宅や藤崎「アミーガ」に移動)

 

これまでアコアハウスで生み出されてきた

たくさんの出会いと想い出が浮かんできます。

 

「♪い~つの~こと~だか~

 思い出してご~らん

 あんなこと~こんなこと~

 あ~った~でしょ~♪」(あれ最後の歌詞が違うかしら?)

 

記憶のタンクの底のほうから、こんな歌が引っ張り出されてきております。

そもそも私は縁もゆかりもない福岡にひとり移住をし、兄の連帯保証人としての債務整理としての最終段階だった自己破産を(当時は蓮池があった赤坂が所在地だった)福岡地方裁判所で行いました。家を借りる身分も失った私が、福岡の皆様からの応援を頂きながら始めることができたNPO活動、その拠点であるアコアハウスがあってこそ仲間たち女性たちと繋がることができ、今に至ります。(ありがとうございます。)

アコアハウスで迎え入れ、痛みで繋がり、痛みを分かち合い、力を認めあいながら励まし合い、次に来る仲間に渡せるものを残せるように、と。

緊急避難の受け入れも行ってきました。2名の女性が同居していた時期もあります。

今回、間借り利用していた最後の女性が無事に12月7日に引っ越しを完了したので

この機会を利用して引き渡しを行うことにしました。

 

私のなかにあるいろいろな想い。

伝えたい、表わしたい、という気持ちと考えはあるのですが、

まずは年内の引っ越しが可能となるように、片付けと準備を行わねば!です。

 

11月末の決算報告(社員総会)を終えて

(社員の皆様には来週中に報告メールをお送り予定です)

福岡市の助成金事業「福祉現場向け女性支援オンライン勉強会」も昨日が最終回で

一旦終了(次回は来年2月3月開催)。

ようやく今日からアコアハウスの片付けに入れます。

 

 

********お願い*********

引っ越し準備のお手伝いができる方、募集。

アートプロジェクトの腕の作品を持ち帰られる方、あるいは丁寧に包んで箱に入れて下さる方も大募集です。

その他もろもろ人手があると助かります☆彡

 

募集日時:12/10(日)・12/16(土)

※作品の受け取りだけであれば平日夜も可能です

ご連絡お待ちしております。

 

**************

ミモザの樹ともさようなら~涙



 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa