「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より
12月29日
「人間関係を振り返る」
自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。
この一年間の人間関係を振り返ってみましょう。
機能的な人間関係がもてましたか。
親、きょうだい、親類たちとの人間関係はどうでしたか。
たとえ、相手が自分を恨んでいても、自分の心が癒されれば、相手を恨み続ける必要はありません。
自分に古い心の傷をつけた相手を許し、できるだけ新しい、お互いに有意義な人間関係をつくりあげていくことが大切です。
適当なバウンダリー(境界線)を設けて、良いエネルギーは受け入れ、害のあるエネルギーは、自分の中に受け入れないようにしましょう。
自分と夫、妻、恋人との人間関係はどうでしたか。
自分の思っていることを、はっきり、しかもやさしく自己主張することができましたか。
それとも、コ・ペンデント的に自分を犠牲にし、相手の世話ばかりする人間関係でしたか。
言葉や、身体的、性的なアビューズはありませんでしたか。
精神的にお互いに支えあい、コミュニケーションが適当にできましたか。
それとも、相手は感情不在でしたか。
不倫の恋愛関係、お酒の飲みすぎ、お金の使いすぎ、仕事依存など、夫婦関係、恋人関係を脅かす要素はありませんでしたか。
どんなにつらくても、虐待を受け続ける人間関係はやめにしましょう。
有意義な人間関係ができていない場合は、カップルカウンセリングを主張しましょう。