アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ストームメディテーション始まりました

2月6日から一週間のプロセスで、ストームメディティションがはじまりました。

 

 

この瞑想は、日々の感情の嵐の様な状態を再現、体験し表現し、そしてその感情の嵐の中心にある、台風の目のような内側の中心の静けさを体感し、それをハートのスペースで統合させていく、ワークショップ。

 

一日参加のみも可能なので、興味のある方はぜひ。

 

初日6日は参加者11名と、年代も最年少13歳沢山の人が集まってくださいました。

始まりは、まずビレッシュのビートの聞いた音楽で、ダンスから始めます。普段、マインド思考に固まったエネルギーや動かしていないエネルギーを、生き生きさせる為にダンスで身体にエネルギーを、戻して行きます。

 

何曲か踊るごとに、皆さん生き生きと笑顔になって行く、自由に踊ったりパートナーと踊ったりエキサィティングだ。

 

ダンスの後は、怒り、恐怖、悲しみ、喜び4つの大きく別けられた感情を表現する。この時トータルに表現をすることが大切なんだけど、皆さん素晴らしく没頭して、それぞれの表現をされていた。

 

存分に感情を表現したあと、真ん中にある丸い輪の中に入って、サイレンス(沈黙)のスペースに入ります、先程までの嵐のようなスペースから反転してのサイレンスはとてもとても深いものがあります。

 

15分程の沈黙のあと、とても柔らかな音楽が流れハートメディティションに移ります。ハートのスペースがどんどん広がり会場全体にも、そのバイブレーションが満ちていきます。

ハートのスペースが、嵐もその中心にある空、沈黙もその双方ともに溶かしあい、包み込まれ行きます。

 

瞑想のあと、しばらくのシェアリングタイム、

それぞれが今瞑想できずいた事、体験したことをシェアしていきます。

自分の抑圧していた感情を、開放できて軽やかになった。

思ってもいなかった事、忘れていた過去の出来事が思い出され泣けた。

恐怖には、入りにくかった。

こんなに怒りがたまってたんだと驚いた。

沈黙のスペースに深く入れた。

ハートメディティションで癒やされた。

等など

色んな感想のシェアがありました。

 

シェアの締めくくりは、やはりダンス!いま体験した事をお祝いして、ジプシーキングの軽やかな音楽で踊ります。

 

皆さん瞑想した後なので、実に軽やかにまるで温泉上がりのような暖かさと、さわやかさの中にいました。

 

madam az

 

 

 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa