アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

泣くことの許可~ osho禅タロット「アイス・オレーション」

イメージ 1



私たちの社会では、とくに男性の場合、泣いてはいけない、痛 めつけられても凛々(りり)しい顔をして、痛みを顔に出してはいけない と教えられてきました。

しかし、女性でも、この罠に引っかかっ てしまうことがあります。

私たちはみな、二度と傷つけられずに 生き延びるにはフィーリングと感情を押し殺すしかない、と感じ たことも一度か二度はあるはずです。

痛みがとくに深ければ、私 たちは自分にさえもその痛みを隠そうとするでしょう。

そのため に私たちは凍りつき、硬くなってしまうこともあるのです。

氷に 小さな割れ目がひとつできただけでも、その傷が再び解き放たれ、 私たちのなかを巡りはじめる――そのことを私たちは深いところ で知っているからです。


この人物の顔に浮かぶ虹色の涙に、 この「アイス‐オレーションi c e - o l a t i o n (凍りつき、孤立すること)」を打破する鍵があります。


涙が、涙だけが、
氷を溶かす力 をもっています。

泣いていいのです。

そして、自分の涙を恥ずか しがる理由はなにもありません。

泣くことは私たちが痛みを手放 すのを助け、私たちが自分に優しくなるようにさせ、最後には自 分を癒すのを助けてくれます。



https://www.osho.com/ja/iosho/zen-tarot/the-flying-bird

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa