アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ロータスアコアmtg終了報告

アコア福岡です。

今月のロータスアコアは 二人の仲間が参加くださいました。
テーマは「性」についてでした。

仲間の皆さん、今回も足を運んで、分かち合ってくれて、
本当にありがとうございました。

★★★
次回のロータスアコアMTGは 
5月17日(木)14:00~です
会場:西新心のケアハウスアコア
参加費:300円 予約不要 女性限定
★★★

新しい仲間から、次回参加のご連絡をいただきました。
うれしかったです。ありがとうございます。


ロータスMTGでは、誰にも話せないと思っていることを話していただいて大丈夫ですし、もちろん話さなくても、大丈夫です。

タイミングもペースも、あなた自身のものです。
自分のペースやタイミングを大切にしていきましょう。

・・・仲間の話を聞いているうちに、自分のトラウマに刺激が入って感情が揺さぶられることがあるかもしれません。そんな時には、席を外してもいいし外に出てもいいです。
揺さぶられた感情を発散するためのフォローもできますので、管理人兼カウンセラーのイクエっち(別名‵くうくう’)に相談くださいね。その時できる最善を一緒に考えていきましょう。

(トラウマやグリーフは、刺激が入ってぶわんと膨らむことがあります。記憶がよみがえったり、感情があふれ出てくるのです。そして、そんな時だからこそ、さらなるケアができるのだと私は思っています。まるで「閉じた貝」のように、貝が開いたとき、中の砂を掃除したり傷ついたところに触れてケアするイメージですね )


・・・・・・・・・・

最近話題のセクハラ問題でも、ニュースから流れてくる被害者へのセカンドレイプのような無理解極まりない酷い対応やコメントをみて、フラッシュバックを起こしている方も少なくないだろうと思っています。

でも、こうして声が上がっていくことで、いろいろなことが表面化し、ひとりひとりが問題と向き合って考える機会にもなっていると思います。
社会の認識が変化していくだろう予感もあります。

今はその過渡期、、カオスのように、様々な人の、様々な反応と意見が溢れます。
混乱状況がしばらく続くと思います。
当事者には辛い時期。
も、だからこそ「私たちはひとりじゃない。嫌なことは嫌だと感じていいし、表現していいし、泣いても怒ってもいい。」
そう理解しあえる仲間とつながり、心の奥にしまい込んだ体験や感情を分かち合い、
自分を大切にしていく力を取り戻し、支えあい、励ましあっていきたいです。


(かつて飲酒運転の取り締まりが緩かった時代がありました。
自分の飲酒運転を武勇伝のように話していた人たちもいました。
けれど今では、飲酒運転を笑い話にはできなくなり、それを容認する風潮もなくなってきました。ハラスメントやイジメについても同じように社会全体での認識が変わっていくことを願います。



イメージ 1


イメージ 2


https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa