アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

マックスの命日~グリーフ(深い悲しみ)について

アコア福岡です。

雨雲天気が続いて肌寒いこの頃、今日は夕方晴れ間も見えましたが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

雨雲や雨音は包まれるような感じがするので私はけっこう好きです。
晴れた日よりも涙を流しやすい気もします。

(「こんな晴れた日に泣いてるなんて・・」等の煩い(うるさい)思考との戦いもしなくて済みますしね)・・強い風だけはいくつになっても怖くて苦手ですが。


・・・・・・・・・・

今日はマックスの命日。そして昨日は私の両親の命日でした。

マックスのブログが無くなってしまったショックもいまだ受け止め切れていないし、おそらくずっと淋しく感じるだろうことを受け入れていくしかないかな、と思っています。

「いやだー!!」と、どんなに泣いても叫んでも、時間は止まらない。
それは大人になると思い知らされることのひとつ。

昔 私の両親が事故で亡くなった時、私は目につくところにある時計を壊しまくりました。一秒でも先に進んでほしくなかったのでしょうね。

そんなことを思い出すたび、初めての死別のショックに打ちのめされていた、二十歳の若い自分を抱きしめてあげています。

だからこそ今ここに在ることを大切に、今つながれる存在とその場での心と心の深い関りを持っていきたい、と思うようになれたのかもしれません。



・・・・・・・・・



実はロータスのメンバーさんと連絡がつかなくなってから、
そろそろ2か月が経ちます。

自助グループの特性上、一期一会は覚悟の上だし「信頼」を学ぶためにも、必要以上の心配はしないようにしているのですが 考えると、気持ちが重たくなります。

アコアの看板のイラストも作成途中のままだし
司会進行をしてくれていたロータスMTGの4月の開催について
応答なしだなんて、やはり何かあったのだろうと思います。
無事でいてくれることを信じて連絡を待っています。

この心配については、日常的な話題にし難い私がいるので、先日のアコアmtg で分かち合い、その場にいた仲間たちに静かに聴いてもらいました。

mtg終了後、参加していた仲間からメールが来ました。
「信じて一緒に待ちたいです」と書いてありました。
うれしかったです。ひとりじゃないって 本当にありがたいです。
ありがとう。

・・・・・・・・・・

一緒に泣いてくれる人がいると思うだけで
安心して泣けるってあるんですよね。

泣いていても 優しい感覚に包まれていることが感じられたらいいし、
泣くこと=不幸 ではないのです。
自由に自然に 泣いて怒って、そして笑って喜んで。

もしも、今まで「感じること」を「後回し」にしていたのなら、
「感じることの許可」をだせるようになるのは、成長ですしね。
しなやかな柔らかさは 強さなのだとおもいます。


長くなりました。。
何よりも仲間を大事にするマックスを想いながら書きました。
逢いたい気持ちでいっぱいです。

読んでくれた皆様 ありがとうございました。


イメージ 1


イメージ 2



写真は昨年のマックスのお墓詣りの時に撮ったものです。お墓はとても 見晴らしの良い場所にありました

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa