アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ロータスアコアのミーティング終わりました

今日のテーマは 「被害者というキーワード」。4名での分かち合いをしました。


今日も繋がってくれて
体験を分かち合ってくださり
ほんとに ありがとうございます

安全な場でしか語れない
心の内の話。

「アコアで 話す。語る。ということを繰り返しているうちに、いつの間にかその物語は色褪せてきた。すると次の物語が出て来て、ロータスに来ようと思った。」 という仲間の言葉がありました。

心の「じゅうぶん」って
心にしか分からないのですよね。




語ること 吐き出すこともそうですが

仲間の中に居て、
仲間たちの話を聴くことで、

自分の内側に起こる反応、、比較や、ジャッジ(決めつけ)などの 「思考」に気づけて、
そして、それを仲間と分かち合える、、

そういうことが
心の成長や癒やしのための「助け」となるのだと思います。

ほんとに貴重な時間 を
いつも ありがとうございます。





今まで、私が担当していた司会進行を
今日は仲間にお願いしました。

今月からは他のグループでも仲間にお願いしてみる、という新しい試みを始めています。

私が何かの事情で 不参加になった場合でも、場所の解放とミーティングの管理ができるような準備をしておきます。




来月も第3木曜日14:00~です

アコアではミーティング参加は
予約不要、出入り自由で、
こちらからお誘いの
ご連絡することはありません。

気が向いた時、または体調やタイミングの合うときだけの参加で もちろん大丈夫です。

今日は参加できなかった方も
初めての方も ご参加お待ちしております




《今日の風景》

いつもの カエルさん貯金箱
イメージ 1


手作りの 青梅のマフィンと 安納芋と林檎のマフィン美味しかったです
ありがとう
イメージ 2


今日のお花たち💐
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



先日のレジリエンスさんの講演会に参加した仲間が、アコア文庫に寄贈してくれました↓ ありがとう😊
イメージ 6





https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa