アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

受け入れること=YES ということ

こんな自分が嫌いだ!という思考もYES❣

もう うんざり!と思う自分に YES

うんざりして 悲しい気持ちに
YES❣

NO!に YES

NO‼と 言いたい自分の欲求に YES

言えなくて腹が立つ!なら
その 怒りの感情 に YES


許せない自分もそのまま許して、
YES!YES!YES!



思考は 絶え間なく やってきますし
感情は 思考につられて動きますし
思考も 感情も 、
自分に、起きたことは
すでに過ぎた過去に起きたこと。


海の波の泡立ちのように
空に浮かんで流れていく雲のように
一瞬一瞬 変化しているのに


その泡立ちや 雲のカタチに
捕らわれてしまう。


捕らわれてるうちに 「今ここ」を逃す。



さっきの泡立ちが気に入らない、、
さっきの雲のカタチが気に入らない、、
なかったことにしたい、、、
変えたいけど変えられるかな、、、


思考(マインド)に
捕らわれてるうちに

さっきの
泡立ちも 雲も

風も 光も

すべて 変化しているのですよね





一秒前も 「過去」 …






寄せては返す波
なんどもなんども繰り返し
寄せては引いていく波

どんなに繰り返しても
同じ波なんてないわけで

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



私たちの呼吸も ひとつひとつ
新しい呼吸…
新しい呼吸を取り込んだ自分は
ひとつ前の呼吸をした自分には
戻れない

吸ってばかりじゃ苦しいし
吐いてばかりでも気が遠のき始めちゃう

自然に やってくる呼吸に従えるような
新鮮な自分を 取り戻していきたいですね

(脳内再生は簡単に戻れますけど ね~)


イメージ 4





深いトラウマになるような出来事は 「危険!」を身体が覚えています。似たような場面にはアミグダラが発動しフラッシュバックも起こります。 あまりに強いショックは消化なんかできないし、感覚を感じないように 感情鈍麻になり、エネルギーは凍結されてチャクラは閉じる。解離を起こしてでも自分を守ろうとします。

もし、トラウマケアのゴールが「今よりすこしでも楽になること」「トラウマを抱えやすくしていくこと」だとしたら、
大切なのは、身体に溜め込んだ緊張を解き放つこと、凍結されたエネルギーを溶かしていくこと、安心を感じられる時間を増やしていくこと、だと思います。そして、安心を感じるのは、常に「今ここ」でしかできないことなのです 。 とね。

「今ここ 」に在るためには、 身体からのはたらきかけは欠かせません。
呼吸への気づき と グラウンディング
足の裏、かかとを大地に打ちつけて第1チャクラ(生命エネルギー)に響かせて、今この瞬間を生きてる自分の身体を感じる、、

YES! で 終わるグループ瞑想、身体を感じて自分を感じる、
トラウマケアにも役立つアコア瞑想会はおすすめです

9/17から始まる 「摂食障がいワークショップ」も 受付中です
https://blogs.yahoo.co.jp/aiwoerabou/69659528.html

「坐骨を感じて 呼吸を感じて…」
「骨にも呼吸させてあげましょう」
by サロージャ

イメージ 5



アコア福岡

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa