アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

アジア美術館「カンカク展」~仲間の作品を観てきました

こんにちは。Ikueです。久しぶりの近況報告です。

今日は刺繡作家でもあるアコアの仲間の’点々さん’(作家名)の作品が展示されている「カンカク展」に行ってまいりました。

https://www.toram.info/post/kankaku


アコアのLineグループでもご案内しましたが、アジア美術館で開催されている展示会です。
(8/31~9/5まで開催しています)



久しぶりのアジア美術館☆彡 エレベーターを降りると半魚人さんがお出迎え。

 

 

・・と、実はここでミラクルがハプン☆彡

 

エレベーターを降りて展示会場に向かおうとしたところ

ばったりダンスセラピストのマニシアさんと遭遇☆彡

 

マニシアさんは別の展示イベント(ガムラン演奏)に打ち合わせを兼ねて来場されていて、ちょうど帰るところだったそうです。 しかもちょうど「女性たち」のことを考えながらエレベーターに向かって歩いていたところに和根崎に声をかけられたと・・♡

30秒でもずれたら確実にすれ違うところ ♪ナイス★ミラクル♪

・・ということで、もちろんマニシアさんも一緒に「カンカク展」へGO!

 

点々さんの作品は柱に展示されていました。

 

 

今春の個展でも拝見した作品。

圧倒的な迫力。一針一針。サバイバー仲間の「ちくちく」を目の当たりにし、美しく力強くカラフルに表現された作品として全体を眺めると胸がいっぱいになりました。

額縁もオシャレでかっこいい。もう大好きなセンス。

わたしはすっかり点々さんの作品の大ファンです。 

 

生き延びて。生きていて。こんな感動を渡してくれて。

エンパワメントってこういうことだと感じさせていただきました。本当にありがとう。

 

 

 

マニシアさんと少し話して解散後は、癒されるよーとお勧めされた「ガムラン」演奏を聴くことにして、まずはこちらの展示にも。

演奏会終了後は、楽器に触らせてもらえました。

 

 

 

私の日常は西新と藤崎の往復するだけなので、今日は久しぶりのお出かけでした。 

仲間の作品と再会できたし、ミラクル?シンクロ?も起きたし、いろいろ感激の一日。 

日曜だというのに地下鉄も空いていて、福岡って良いとこだなあとしみじみ思ったり。

アジア美術館は本もたくさん読めるし遊べるし、図書館とはまた違う空間で楽しい。今回アートプロジェクトのササちゃんにも声かけましたが、帰国中とのことで一緒に行けず。残念でしたがアジ美はひとりで過ごすのに十分適している場所だから(すぐ存在を忘れてしまうのですが)また遊びに行こうと思います。もう秋だしね~。

 

「カンカク展」は明後日9/5(火)まで開催しています。

ご都合会う方はぜひ行かれてみてくださいね。

 

 

 

 



 

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa