アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション 12月8日

 

12月8日

『何をやっても、相手が満足しないとき』

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

何をやっても、相手が満足しないとき、何かヘンだと気がつきましょう。

相手から要求されたことをやり抜くと、やり方が悪いとか、どこか足りないところがあるとか完全でないとか文句を言われます。

それで、もっと努力して欠陥をなおし、相手の言うようにしてもだめで、また文句を言われます。

何をやっても相手は満足しません。

これを続けていると、どこかで自分がおかしいのではないかと自分を疑いはじめ、自分はダメな人間だと思ってしまうことになってしまいます。

自分で、できるだけのことをしたら、相手が何を言おうと自信をもって「自分のできる範囲で努力をした」ことを自分に認め、足を地にしっかりつけてそれ以上動き回らないようにしましょう。

相手が満足しないのは、相手の問題であってあなたの問題ではありません。

 

f:id:npoacoa:20211106233521p:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa