アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション5月20日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

520

罪の意識を捨てる

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

不要な罪の意識を返上するよう努力しましょう。

 

自分の行動に確信を持って自分のしたいことをしているときには、罪の意識は出てこないものです。

 

罪の意識をもつのは、何か良いことのように思っていませんか。

 

罪の意識は、自分がとるべき責任を隠すカバーのようなものです。

 

役に立っているように見えて、何の役にもたっていない過剰な罪の意識は、捨てていきましょう。

 

誰かに文句を言われたり、批判されたりしたら、全部自分のせいだと思い込んでしまわないようにしましょう。

 

聞くべきことは聞き、とるべき責任はとりますが、何から何まで、自分が悪いと思い込んで、罪の意識にさいなまされるのは、やめましょう。

 

いつも罪の意識を感じている人は、他人にも罪の意識を抱かせるようなことを言いがちです。気をつけましょう。

 

 

f:id:npoacoa:20210517175827j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa