アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション11月4日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

11月4日

ムダに怒ったり怒鳴るのはやめよう


自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。


あまりにも大きな怒りは、自分とまわりの人を破滅させます。

怒りが積み重ならないように、適当な方法で発散させていますか。
小さな怒りに注目しましょう。

何もしないで放っておくと、だんだん大きくなって始末におえなくなってしまいます。
どうして怒りを感じるか、考えてみましょう。

自分を認めてもらえなかったからですか。
不公平だったからですか。

自分が侵害されたからですか。

裏切られたからですか。
欲しかったものが手に入らなかったからですか。

頼んだことをやってもらえなかったからでですか。
上昇できなかったり、何かに失敗したからですか。

相手からバカにされたからですか。

何か
大切なものを失ったからですか。
自分が何かをやってあげたのに、何も返ってこなかったからですか。

正義がなされなかったからですか。
理由はいろいろあります。

全部ごちゃごちゃにして積み重ねてしまわないで、一つ一つ分析してみましょう。
そして一つずつ、それが自分の怒りにあたいするのか、調べてみましょう。
怒りはエネルギーを消耗します。

ムダに怒ったり、怒鳴り散らすのはやめましょう。
怒りの小さいうちに、はっきり自分の言いたいことを表現したりして対処しておけば、爆発 させて自分とまわりの人をめちゃめちゃにしてしまわないですみます。


f:id:npoacoa:20211015044429j:plain



https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa