アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション 3月27日 

今日一日のアファメーション

3月27日
無条件降伏

___________________

自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。
___________________

無条件降伏について考えてみましょう。

日本は、第二次世界大戦終結のとき、無条件降伏をしました。その後アメリカからの助けもあって、再復興することができました。

害のある行動をし続けて、ますます状態が悪くなり、せっぱつまったら、ときには無条件降伏をする必要があります。

自分の力だけではどうにもならなくなって、どんなにもがいても、どんどん奈落の底に落ちて行くばかりのような経験をしたことはありませんか。

たとえば、アルコールやドラッグ依存症になっている人は、自分の意志でやめようと思ってあれこれ頑張ってもやめられません。こんなときは、両手をあげて無条件降伏しましょう。

いったん、自分を自分より崇高なハイヤーパワーにあずけたり、一人ではできないこ
とを認めたりすると、不思議なことにいままで考えてもみなかった可能性が開けてくるものです。

むやみと無条件降伏するのはよくありませんが、自分の行動がおよぼす害がひどくなって、自分ではどうにもならなくなったとき、友人やカウンセラーや自助グループなどに助けを求め、ゼロから人生をやりなおすことに挑戦し、回復過程に自分をゆだねましょう。

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa