アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

メディア情報★西日本新聞に掲載頂きました(その2

今朝の西日本新聞


記者の方にもメッセージが届いているようで嬉しいです。


すでに仲間と繋がれている私たちには当然となっている理解も、まだまだ一般には広がっていないのです。

ひとりでも多くの方に届いてほしい知識と理解です。


……


このみゆきさんの面前DVと子どもへの影響の証言はまるで教科書のようです。


加害者である父親にだんだんと取り込まれていくDV被害者である母親。

離婚したいと話していた母親は、いつの間にか父親の味方だけをするようになっていき、やがて父親の味方だけをするようになる。


みゆきさんがまだ幼かった頃、母親から離婚したいと打ち明けられた時に「みんな一緒がいいな」と言った。そのことで母親が離婚できなかった。だから自分の責任だ、私が母親を守らなくては。という思いに縛られてしまいます。


こうした話は世間に溢れていると思いますが、暴力は家族間だけで解決する問題ではありません。

家族と暴力を分けて考えてほしいです。

私たちはいかなる暴力からも守られていい。家族といえども、そのメンバーは一人一人が人権を持ち尊厳を守られるべき個の人間です。

親権の問題の前に、私たち一人一人が社会から刷り込まれている間違った認識を変えていかねばならないと思います。


そして、幼い子どもに、夫婦間の問題の責任を引き受けさせないでほしい、と強く願います。



記事の写真に携帯が映り込んでいるので慌てて当事者に連絡をし安全を確認しました。問題なしと確認できました。


昨夜は、今回の事業としては最後の動画となる伊藤楓さんのフルバージョン前半を公開しました。今夜後半を公開したら事業期間内のミッションは完了です。

https://youtu.be/0wA-6n-uDy0


今後も少しずつ必要な情報を発信していきたいと思ってます。

応援よろしくお願いします。


f:id:npoacoa:20210326114341j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa