アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

レビュー頂きました〜〈家族の回復プログラム〜夫婦とひとり親サポート>

<家族の回復プログラム〜夫婦とひとり親サポート>

【頂いたレビュー(感想・評価】

https://coubic.com/acoa-startingover

___________________________


・匿名


まさか自分が感情を感じている暇もないほど困って、疲れていたとは思っていませんでした。とにかく目の前の毒親介護と、夫のイライラ、育児、仕事に対応するのに精一杯でした。ただひたすら「死にたい、消えたい」としか考えられず、子どもを虐待しかけの数日でしたが、取り留めのない話を聞いて頂くだけで、心に少し隙間ができ、風が吹いているような気がします。


友人相手では、相手の都合や気持ちも考えてしまうので、このような滅茶苦茶で脈絡のない話を聞いてもらう事はできません。その時は楽しいけど、後で疲れが残りますし、悪かったかなと逆に気遣いもします。ただひたすら、湧き上がってくる感情を滅茶苦茶でいいから言葉にして押し出させてもらえることが、どんなに有り難い場であるか…。


まだ、自分が「大変な状況にある」ということにはぼんやりとした感覚しかありませんが、毒親の理不尽にとにかく答えなければ、と思う自分の自己犠牲癖ははっきり自覚できました。私と要介護毒親との境界を見られるように練習し、付き合い方を考えていきたいです。


緊急事態宣言の最中に母は死に、コロナのせいで毒親とイライラ夫と4歳息子としか会ってないこの数か月で気が狂いそうでした。寄り添ってくださることが、とても有り難いです。


また、これもコロナのせいでフリーランスの私は一気に収入が半減して経済的打撃も酷いため、こんな有り難いカウンセリングを無料で受けさせて頂けることに感謝しかありません。お蔭で生き延びられそうです。ありがとうございます。

2020年06月19日

____________________________


・匿名


丁寧に聴いてもらえて、混乱していたこと、自分の本当の気持ちに気づけました。今まで同じ繰り返しばかりで無力感でいっぱいでした。でもまだ試してないこともたくさんあると分かり、少し希望が見えてきました。自分の非を責められることが多かったので、受け入れてもらえて嬉しかったです。講座もグループミーティングも楽しみにしています。

2020年06月17日

____________________________


・匿名

話をゆっくりと聞いてもらえてよかったです。一般に理解してもらえない苦しさや感情、これまでの努力などを受け止めてもらい、変化や気付きを共有しました。話し始めたばかりで全部は話きれません。次回に期待しています。

2020年06月15日


______________________

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa