アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

心理カウンセリング

イメージ 1


お部屋のレイアウトを変えました。

今日はカウンセリングセッションが続き、
新しい配置にも慣れた感じがします。


座る位置を変えると
見える風景が変わる…

当たり前のことですが ^_^


私たちは、いつの間にか いつも 自分が見ている(実は狭い)世界に慣れてしまい、ついついそれが全てだと思いこみ、その基準をもとに判断したり決めつけたりしがちです。

ティムバートンの「 ジャイアントピーチ」を思い出しました。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/ジャイアント・ピーチ/51825/
当時まだ幼かった次男がこの映画の「見方を変えてみてごらん」というメッセージに強く影響を受けていたのを覚えています。



今日 新しい椅子の位置から見えた風景は、私がしばらく放ったらかしていた 可能性を教えてくれました。

カーテンのあたりの新しいデコレーションのアイデア。もう春だし きっとすぐに大好きな初夏にもなるし、今までの暖かく篭るような冬の感じから、風が通る 軽やかな彩りの空間コーディネートしてみようかな。と。

アコア は そんなに大きくない古いお家ですが自分なりの「Do It Yourself 」精神に則って 快適にしています。
工夫次第で 自分が楽しくて居心地のいいスペースを創りだせるのだということや、風通しの良さと クリーンなエネルギーを心がけて、これからますますユニークにカラフルに遊んでいきます。

(自分の居心地は自分で創る。それこそが
親元に縛られているしかなかった子供時代との大いなる違い、自由と責任を勝ち取る大人の力。その力を持つ大人の自分がインナーチャイルドを救いだし守ってあげられるのだろうと。)



カウンセリングセッションは東の窓側に。
こちらは西側の談話スペース。

イメージ 2





ところで、最近また耳の調子が悪くて皆さんへの聞き直しが多く ご心配おかけしてます。ご対応とご協力ありがとうございます。
クリエイティブな感覚と繋がれてきたし、きっとそろそろ復調していくと思いますので今しばらくご理解ご協力頂けますようお願いいたします。

アコア 心の相談室
https://blogs.yahoo.co.jp/acoafukuoka

イメージ 3

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa