アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

東京から戻りました

こんばんは、アコアのわねざきです。

先週の火曜から一週間、東京に行っておりました。




ちょうど私の誕生日ウィークだったこともあり、

今回は連日連夜、家族や幼馴染たち、友人たちにお祝いをしてもらって参りました。

ありがたい時間をいただきました。




土曜日の東京アコアの自助MTGには参加できませんでしたが

アコアのホーム「レトロフィッシュカフェ」には行きました。

イメージ 3



































イメージ 4




















東京アコアのカウンセリングルーム『トゥルーカラーズ』サロンを借りて、

関東方面の方のカウンセリングと DV相談の面談を行い、

夜はレトロのオーナー貴子さんと、仲間の’姫さん’と久しぶりに3人で集まり、

駒込駅前の中華屋さんでご飯。 元気なおばさん3人で盛り上がりました~



そして、いつものように、

荻窪にあるマックス(えるも)のお家にも伺いました。

(*マックスは2007年に一緒に「自助アコア」を立ち上げたアコアの仲間です



なんと、マックスの奥さん(Hさん)が前々から計画されていた

オープンスペース「なりずもくの家」がついに完成していました!


「なりずもくの家」とは長野県の方言で意味は「実の成る木の家」だそうです。

たしかに、マックスの実家には、わさわさと実の成る木が何本もあります。



リフォームされた こだわりのお部屋は たくさんの光が入ってきて、

風がすーっと抜ける、とても開放的で 居心地の良い空間になっていました。


お料理上手なHさんの、健康的なおいしいお料理も頂けますし、

食器棚にコレクションされた美しくて上等なカップ&ソーサ―から

好みのものを選べるというおもてなし付き♪ 高級なカフェ気分が味わえる~♪



イメージ 1

イメージ 2

Hさんの「なりずもくの家」は、いまのところ、週に一回、Hさんの知人の方を対象にワンコイン(500円、飲み物&軽食)で開催しているとのことです。)




この日はHさんに、

若かりき頃のマックスの「旅のアルバム」を見せてもらいました。


ポーズをとったイケメン・マックス写真の下には手書きのコメントが記されており、

その小さくて丁寧な文字に、几帳面だったマックスが思い出されました・・・



Hさんはマックスのブログ(エルモのブログ)のことは関知していないので、

数か月前にYAHOOから無くなってしまったマックスのブログのことは

話題にはしませんでした。

が、もちろん私にとっては、あのブログの件はとてもショックだったので、

今回はお線香をあげながら

お仏壇のマックスにそのことを話そうと思っていたのですが、


こんな素敵なオープンスペースができあがっていたので、

気持ちも晴れやかになって、そのことの愚痴は少なくて済みました。

こんな素敵な空間が出来上がって、マックスも喜んでるはずですもんね



時は流れて 新しい景色がひろがっていきます

いつまでも いつまでも 愛されていますね





LOVE

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa