アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

本日のミーティング終了報告

本日14:00~の自助アコアミーティングは
久しぶりの仲間たちが集まり、

5名での分かち合いでした。

みなさんそれぞれの気づきも深く
とても貴重な体験をさせて頂けた時間でした。

イメージ 1


Jさんからアコアに本を寄贈いただきました。
アコア文庫の仲間入りです。Jさん、ありがとうございました。

三カ月の赤ちゃんが来ていたこともあり終了後も話が盛り上がってあっという間に17:00近くになり、

次のグリーフミーティングの参加者の方と入れ違いになりました。

初めて来訪下さったグリーフミーティングの参加者の方は「帰って行かれる皆さんの晴れやかな表情が印象的でした」と話してくださいました。

素晴らく素敵で嬉しいコメント♡
ありがとうございます。



少し遅れて開始したグリーフミーティングは、参加者4名での分かち合いの時間となりました。

喪失や感情について 言いっ放し聴きっぱなしを
3回くらい回し、

自分がいつの間にか気づかないうちに喪失していたものに気づいたり、

もっともっと涙を出したいと思っている自分に気づいたり、

これから意識していく課題についても分かちあえました。



私自身も、最近はほとんど話すことのなかった昔の喪失体験を詳細に話してみて、今の自分が グリーフをどう抱えているのか感じることができました。

実際、私は話しながら「今更こんなことをまた話しても…」という頭の中の別の声も聞こえてきましたが、

「これはグリーフのための作業」だと意図を思いだし、その声を振り切り、あの時の自分の体験を第一ポジションから(自分の視点から) 言葉にしました。

とても混乱した自分を感じながらも、ふと私の悲しみには色?がいくつかあることがわかりました。

色というより、種類といった方がわかりやすいかもしれません。

痛みに近い突き上げるような悲しみのほかに、寂しさに震えてるような悲しみや、打ちのめされたかのような無力感の悲しみ、、
他にも二つくらい違う感じの悲しさがあり、


それらひとつひとつに呑みこまれるがままに、
一体化しながらその感じを味わうように感じてみるぞ、と、トライしているうちに、

(涙は自由に流れるままに流しておきました)

全体を包んでくれるような柔らかな感じの悲しみも感じることができました。

悲しみよこんにちは😃かしら。

面白い体験。

クレパスで絵に描いてみれば良かったな。
ちと残念。来月はアートもできる準備もしておこうと思います。


話が長くなりましたが、以上報告です。




今日足を運んでくれた皆さま、ご参加と心の分かち合いをありがとうございました。

またお会いできることを
心より お待ち申し上げます。


次回の自助アコアミーティングは
4/7土曜日14:00~
グリーフミーティングは
4/21土曜日17:00~です。

イメージ 2

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa