アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

こんにちは

福岡より ikueです

この前に紹介した 転載記事(M&I) 「傷の言語」「幸せになる許可」は、私が10年前に書いた記事です。

当時、私は 地元の吉祥寺で 、友人の黒田めぐみカウンセラーと2人で『M&Iカウンセリングルーム』という相談室を開いていて、
催眠療法やN L Pのアプローチを中心にした心理カウンセリングを行なっていました。
(自助アコアは、2007年にその吉祥寺ルームでスタートさせました。M&Iカウンセリングルームは現在、黒田カウンセラーが大田区で開業を続けています。)

「傷の言語 」のことが書かれたキャロラインメイスンの本『チャクラで生きる』は、今は手元にないけれど、(おそらく貸し出したまま返却してもらえなかった)

図書館にも置いてると思うので、
ご興味ある方は是非読んでみてください。


被害者として生きるしんどさ、惨めさなどについて、自助グループで話せたらいいなと思います。

出来事に置ける被害者 であることと、
被害者意識で生きること の違いを見極めることは、生きづらさから脱却するための1つのキーワードになると思っています。

(^^




さて。
今日は 今からアコア(「こころのケアハウスアコア」)の 外に、寄付してもらったラティスフェンスを並べる作業です。180センチの ラティスを8枚、なかなか大変。

予定の合間にやるので、今日一日では終わらないかなぁ。

焦らずコツコツ
居心地のよい場所に整えていきます(^^


良い午後を~~

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa