アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

転載:摂食障害・過食嘔吐等の行為は『性欲を食欲に転換させた状態』

マックスのブログより転載します。
 https://blogs.yahoo.co.jp/maxerumo/37076637.html
  (2007年10月12日の記事です)



『性倒錯・エロス』 

  
昨日のデイナイトケアのプログラムの1つ、精神科医斉藤学先生の講演は

  フェテシズム(性倒錯)と摂食障害と精神病、神経症人格障害の関係についてでした。

      記事にすると、かなり難しいんですが、昨日のYahoo以外のブログ

  
   「良い子と過食症斉藤学著」の記事を書かれた 

         さるきちさんの、ブログを1部分お借りします。m(__)m


   斉藤先生は

摂食障害過食嘔吐等の行為を

   『性欲を食欲に転換させた状態』と表現しています。

 さらに過食嘔吐は自慰行為であると、言ってます。  性欲!?。自慰!?


斉藤先生は、口唇期の指しゃぶりも幼児のオナニーと言ってます。

  
  衝撃的で、恥かしいですよね。でも先生は、過食嘔吐も、秘密に行われている

  過食している姿や、嘔吐する姿を見られるのは、裸を見られるより恥かしいですよね。

   だから、親や、友達や、恋人にカミングアウトするのを躊躇ってしまうんですよね。



 でもその性欲とは、母からの別離を意味していたのです。

子供は母親と自分は別の存在を認識し、自分のエロスを性愛の対象に向けていくのです。

 母親から卒業して、他者との関係を築いていこうとする試み、

  
    それが成長なんです。


 摂食障害リストカット等の自傷行為や鬱は、母親からの個別化に失敗し病んでしまうのです。


  それでも先生は、成長が止まっているとはいいません。


    病を通過しながら私達メンヘラーは成長しているのです。


 そうやってもがき続けていれば、いつか道は開ける、そう信じています。


  斉藤先生の講演や、ミーティングは、歯に衣を着せません。


  中途半端な、コメントは死につながるからです。

  

   性的興奮は、男性関係より、菓子パンなんだろ!、と平気でいいます。


  
  質問者に対しては、解かり易く答えてくれます、時には怒鳴り散らします。


   そうしたグループ療法で、私達メンヘラーは救われ回復して行くんですよね。


     私は今のクリニックに満足しています。


   私のクリニックを卒業して、援助職として経験を生かして活躍している


     先行く仲間がたくさんいます。


   私も仲間に追いついて回復しつつあると思います。←自画自賛かなぁm(__)m。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa