アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ぺんぺん☆取材番組観て想ふ~VOICE~

取材テレビ番組見て おもふ。。

期待は しないように、どちらかと言えば 一番 よくない取り扱われ方 を 予想しておいたので、そこまで 衝撃は ないと 思って。。たの。 

でも。
後から ふつふつ。。。。

ぺんぺん あの番組 ご贔屓よ。でも、それと これは 別。

取材の時から 感じていたのは
摂食障害の 危険性 をどういう 主旨で まとめたいのか
とか
どのように 伝えようとしてるか
とか

はっきりしてないこと。もし、はっきりしてたとしても、こちらには それが一切 伝わらなかった。あの時 ちょっと 聴いてみましたが なんか あやふや。。

と、いうか。
ぺんぺんは、取材 する側の 摂食障害 の 下調べ が ないのでは?と首を 傾げること 多し!!でしたし。。
アコア としての 取材依頼。。にもかかわらず blog を 見ていただいて なかったと感じます。
 
それに、アコア の アの字も出ませんでしたね。
摂食障害経験のある 今は回復した 女性 としか 紹介されず、グループ という 言葉がでたのみ。。

全体通して思ったのは。。。

確かに インタビューに 答えていた 街頭の女性たちは 痩せていて 更に 痩せたいと 口々に言っていて。。

それは やはり、自分の基準では ありませんでした。
他者基準。

痩せすぎの弊害は 生理来なかったり 骨密度とか いろんな ところに 今だけじゃなく 将来まで、及ぼしてしまう。

でも、痩せすぎ イコール 摂食障害

んー、健康的に スレンダー は、ぺんぺんも それが 自分だったら goo だなぁとは 思ってる。

安易に 痩せたくて 身体を いじめたいとは 思わない。
ぺんぺんは 過食嘔吐 とかでは ないけど、べつなことで、自分自身 をたっくさん いじめて 来た。

それは 本当に 苦しくて 辛かったよ。


なんてゆーか、
摂食障害もだけど、何か で 自分を いじめて 満たしたり する そのこと 自体が 放置されていて、何故?という 問いの 欠落。。

普段の 誰かとの コミュニケーションでも、言葉とは 裏腹な 想いが 隠れてることが 多い。

激しい言葉 を使った相手 の その言葉 の 裏っかわ を 感じたたこ ある?自分に対してもね。

ぺんぺんも 今 怒ってんのか 嘆いてんのか はっきりしないけど、少なくとも ぺんぺん 悲しんでるのが 自分で わかるよ。
悲しいから、今 これを描いて 表現してるのね。

そんなもんだよ。

自分の 本心 を そのま表せたら良いけど、なかなか できなくなってて、別形態をとる。

だから、自分に対しても 相手にも 何故?の問いは 大切。

そうだなぁ。。
なんか、今日の放送みて、
やはり 番組側の 摂食障害への認識とそれに 対して 何故?これを取り上げるのか。そして、どこまで その情報に 対して 関わろうとしてるのか 、メディアとしての 立場?責任? ←ぺんぺん こういうの うといから、勉強不足もあるし、なかなか 意見も 拙いのだけど。

取材して まとめて、放送して それで おしまい??

もともと 限られた 時間での 放送と 取材当日も 仰ってたし、大きな 組織ならではの しがらみも たくさん、ぺんぺんが 想像できないくらい、あるとおもいます。

ただ、そこに すこしでも関わった 今回は ikueさん に もう少し 明瞭な説明や 内容構成の 話を してくれたら よかった。
それがないくらい あやふやで、付け焼き刃でも ないくらい 行き当たりバッタリ だったとしたら!だったとしたら、ですが。

それは、とんでもない 対応ですよ。
もしね、今回の取材対応が 回復途中の仲間 だったらと 想像するだけ、恐ろしいです。

何故って そりゃぁ、傷つくから。
誰だった 苦しい体験や 気持ちを 慣れない相手 に 話すなんて 勇気が要ります。それが、テレビ放映なんて時は もっとかも。

勇気 を出して 取材受けるには、自分なりの 想いとか 何か役に立ちたいとか。。前向きな 優しさがあるから。

今回に 限らず 様々な メディアの取材も そういう当事者ならではの 想いを 感じて欲しい。
それは 当事者 対 取材側 しゃなくて、ヒト 対 ヒト で あって欲しいです。

単純に問題提起 で終わらしたり、中途半端 なくらいなら 私は、ですが。
私は そんなもの するな、と言いたい。

私も仲間も 動物園の パンダちゃんじゃないんだからねっ←パンダちゃんに 罪はありません

こうやって、blog かいてるだけの ぺんぺんが 偉そうな事 言えないけど
何にも 力 ないけどさぁ。。。

でもさ、みんな すごいじゃん!頑張ってるじゃん!
一生懸命 生きてるじゃん!

自分のこと、として 生きようと 努力してる。

これは 素晴らしいです!美しいです!


どんなに お金持ちでも ビンボーでも、肩書きの凄いヒトでも、何でもかんでも それらを 取っぱらった  はだかの自分に なった時。。。

ぺんぺんとは?ぺんぺんには 何がある?

そのヒトの 魅力や強さは こうやって 色々取っぱらった時に 見えてくると 思ってます。


なんか、気持ちが色々で、まとまらんような 文章になったけど。。。

えへへ
お付き合い、ありがとうね
らぶ~~







https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa