アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

土の再生 ぺんぺん野菜日記 ~VOICE~

こんにちは、ぺんぺんです♪

今日は 秋野菜栽培用の 土の再生をしました。

毎シーズン 同じ土を使うので、この 土を再生することは 大切です♪

マンションのベランダなので、いちいち 捨てるのも 大変だし、エコです!

私がつかってる培養土は 粒状なので、扱いやすいし、汚れにくいので 共用部分には もってこいでした。

イメージ 1

主に写真にある 道具を使います。

ベランダなので、ブルーシート 敷きます(o^^o)
汚れ防止と お掃除も楽ちんになります。

写真 右側のは 土の ゴミを取り除く ふるい です。

目が大きいのと 小さいの を使いました。

イメージ 2

こんな感じ。。

ひたすら ふりふり。。。

明日はきっと筋肉痛です 笑

途中 土の あのどくとくの 香りがしてきます。。落ち着くわ~~

この作業 無心になれます。

でも 時々 マインドの声が あっちから こっちから。。

瞑想みたい(*^_^*)

イメージ 3


そして、選り分けられた ものです。
夏野菜の根っこやら、潰れた土やら。。

スーパーのレジ袋中位分かなぁ?

これは 大き目プランター 2つ で出たものです。これらは 廃棄します。

そして、殺菌処理として 熱湯をかけますー
イメージ 4

黒い袋に入れて 太陽光にあてる方法もあるそうですが、わたしは いつも この方法でしてます。

お湯を かけると、まるで 雨降りの時のような 湿っぽく あの 少し甘い土の香りが 立ち上ってきます( ´ ▽ ` )

まだまだ 陽射しは強いけれど 時々 吹く風は 秋ですね。


今日は ここまで!

明日は これに バーミキュライト と 肝心の 再生材を 混ぜまーす。

。。。つづく。。。

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa