アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

9月のアコア自助MTG(オンライン)報告

9月の自助アコアMTG終了しました。

今月のアコア自助MTGはオンラインのみの開催にさせていただきました。

 

今日のテーマは

・不機嫌という暴力

・傷の言語

・慈愛について/許しについて

 

その他、近況に関する掃き出しや気づきなどを分かち合いました。

今日も優しい時間でした。ご参加有難う御座いました。

 

どんな思考も、ジャッジや比較も、

湧き上がる感情やフィーリングも、

それに気づいて眺めたり、

触れたり、味わったり、表現してみたりして、

とにかく気づいて認めてみれば、整っていくのだろうと思います。

 

嵐のように激しかったり騒がしかったり、

もやもやが取れなくなるどよーんと重たく混乱したような思考も、

安心して話せる環境で自分の言葉で表現してみることで

少しずつ整理がついたりしていくのが自然なのかなと。

 

忌み嫌いたくなるようなネガティブな信念や感情も、

それを認めて抱きしめてあげれば受け入れる事=許すことになるのだろうと。

 

「許せない自分を許す」という表現がありますが、

そのままを「そうか。そうなんだね」とその場で認めてあげれば次の瞬間、また別のなにかが生まれる(起こる)のでしょうけれど(次の瞬間に移行できるのだろうけど)

否定したまま置いておくと、ひっかかっちゃうんでしょうね。。。。

 

ほんのちょっぴりでも思考や気持ちの整理がついて、ちょっぴりでも自分の内側にスペースが作れたら、アイデアやヒントが浮かんでくるのでしょうから。

 

これからも自助グループMTGをご活用ください。

 

こうした安全な分ちあいの場が

いろいろな場所で増えていくといいなと思います。

 

(昨日は宮古島Ayanaさんと大阪アコアの代表さんたちが、Cブラックの本の「読み合わせ」グループの進行について話していました。先に始めた経験者のAyanaさんが、ご自分たちでやっているやり方を大阪アコアさんに伝えてあげたり、アドバイスをされていました。(書き込む時間が持てずLINEのやり取りを見ていただけの私でしたが、力強さとうれしさとでとーても感激していました。ありがとうございます。)

 

アコアMTGは、また来月第1・第3土曜14時から開催します。

ロータスアコアMTGは、今月末金曜20時~オンライン開催です)

 

ありがとうございました。

 



https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa