アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション11月30日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

11月30日

『あとからくる人たちに手をさしのべる』

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

回復が進んできたら、あとからくる人たちの道しるべとなって、手をさしのべましょう。

自分は同じ道を歩く先行く仲間に支えられて、これまで成長してきました。

ある程度の進歩をしてきたら、今度は後輩たちに自分の経験を話し、どのように回復していくかなどヒントを与えましょう。

ほかの仲間たちと一緒に回復、改善をしていく努力をすれば、力強いし、落胆して落ちこぼれそうになったときも、お互い励ましあって、つづけていくことができます。

今まで、恥の観念で隠していたことも、必要だったら話しあいましょう。

人からどのように見られているかを気にして、良く見られようと完全であるかのようなふりをするのはやめましょう。

自分の欠点も含めて、あるがままの自分を出し、お互いをうけとめていきましょう。

他人に手をさしのべるとき、報酬として何かを期待するのではなく、条件なしに心から援助しましょう。

 

f:id:npoacoa:20211106231448j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa