アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション6月23日

「心の傷を癒すカウンセリング366日」(今日一日のアファメーション)西尾和美より

 

623

生活のコントロールが崩れるとき

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

 

ときには自分の生活が、バラバラに崩れていくような気のすることがあります。

 

いままでしっかりとコントロールしてきたはずの自分が、ガタガタと壊れてしまうような気のするときです。

 

自分のコントロールも、他人に対するコントロールもできなくなって、ブレーキがきかなくなったときです。

 

実はこのときこそが、本当の回復、改善への出発点となることが多いのです。

 

いままでカチコチにしがみついていたものから自分を離し、ゼロの時点から始めようとしたとき、否認、否定が破れ、現実にふれることができるのです。

 

しばらくの間、お先まっ暗のように感じるかもしれません。

 

苦しくつかみどころのない暗中模索の過程で、いままで考えてもみなかった真実が少しずつ明らかになってきます。

 

自分を助けるために回復の本や、テープ、ビデオ、CDを利用しましょう。

 

サイコセラピストや、先行く仲間からサポートを得ましょう。

 

 

f:id:npoacoa:20210620175455j:plain

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa