アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

スタッフYOKOからのメッセージ

 

こんにちは。
アコアスタッフのYOKOです。

今回相談員として、参加させていただきます。

 

このプロジェクトは、私の中で5年くらい前から少しづつ芽生え始め、今回遂に形にする事ができました。

 

私自身、パートナーとの関係性に悩み苦しんだ過去があります。

出会って7年、結婚してから3年が経ったある朝、夫は突然会社に行けなくなり、その半年後に妊娠、出産。
夫婦共に無職での子育て。
その後始めた事業の失敗。
夫のアルコール依存と暴力的な言動。
どんどん悪循環に陥りました。
思春期の娘も「どうして離婚しないのか?パパが嫌だ!」と訴え、

もうダメだ。と、離婚を考え始めました。

 

そんな時に参加した瞑想会でアコアと出会い、

依存症の家族を持つ人達の自助グループに初めて参加しました。

 

そこで、自分の辛さや、悲しみを語るうちに、びっくりするくらい涙が溢れ、私はこんなにも辛いことを感じないようにしていたのかもしれない、自分で自分を誤魔化して日々の生計を立てるため、これ以上波風立てないようにと、平気に振る舞っていたのかもしれないと気づきました。

 

自分に悲しむこと、泣くことを許す場が与えられ、それと同時に夫の不満等を吐き出すうちに、問題は自分自身にもあるのかもしれない。と気付き始めました。

 

夫を変えようともがくのをやめ、自分に向き合うワークや瞑想を始めました。

すると、私の考え方、捉え方、態度が変わり、夫の状態も緩やかに変化し始めました。

 

夫もアコアの活動にサポートスタッフとして、一緒に参加する機会を与えられ、そこから徐々にコミュニケーションスキルや、向き合い方を2人で共有する事ができるようになり、2人の関係性はかなり改善されつつあります。

 

今では娘も父親との関係を取り戻し、共通の趣味を楽しみ、

「あの時、家族をあきらめなくてよかった。」と今心から思います。

今後も山あり谷あり、色々な事が起こるかと思いますが、私達家族はこのコミュニケーションスキルを手にしたから、それもきっと乗り越えられる、乗り越えたいと思います。

そして、同じような悩みを持つ方々に是非ご紹介したいと願っています。

 

__________

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa