アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ご報告~児童虐待死を考える緊急集会


本日の緊急集会終了。

虐待体験者、通報や保護体験者、DV避難母子、母子心中企図の体験者等、
トラウマサバイバーが集まり、
15時から20時半まで、充実した意見・情報交換ができました。

また、顔合わせも兼ねた分かち合いをし、
みんなでご飯を食べました。

ショックなことが起きた時に 
集うこと、お話しすることの大切さを、今日も改めて感じています。

(それを血縁家族に求められない場合でも、
 家族のような仲間とできるということ。)


今回のように、受け止めがたく辛く悲しく重いテーマだとしても・・
(ともに泣き、ともに怒りながら)
ひとり一人の意見や力を発揮できる場を、
こうしてみんなで創っていくこと(=クリエイティビティ)の
楽しさ、喜び にも、光を当てつつ・・
意識すること・行動することを諦めずに・・
私たちにできるアクションを続けていきたいと思います。



私たちは、私たちの体験は
次世代のためによりよい社会を創る役立つ資源だと思います。

自尊心と尊厳を持って(取り戻して)
もう二度とあのようなことが起きないように・・

今日の子どもたちののびのびとした姿、
大人たちに笑顔で見守られる時間と空間、
こんな当たり前のような長閑な平和な夕食が”当たり前ではない”ということを、
私たちは身をもって体験しています。

守り抜きたいです。


stand up for your right ♪  今夜もありがとうございました。


今回出た意見の報告書は明日以降こちらにもUPします。




https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa