アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今年もありがとうございました

今年もあと少しで終わりですね。

年末のアコアの心のSOS電話も終了しました。
(まだかかってくるかもしれませんが)
次回は来年ゴールデンウィークの予定です。

お電話してくれた皆さん、参加してくれた仲間の皆さん、応援下さった皆さま、ありがとうございました。




今年もたくさんの心の分かち合いができました。



10年間活動を続けてきた「自助グループ【アコア】」は今年 NPO法人になり、この12月には新しい事務所を持つことが出来ました。




たくさんのご理解と応援とご協力を頂きました。出会いとご縁 に 心から感謝です。




心の深いところから繋がれる方々と創り出していく時間と体験は、今までの人生のなかで最高の贅沢のように思います。




私は心理カウンセリングも行なっていますが、やはり自助グループ活動のおかげで、求めていた感覚を見出せました。


初めて会う人とも 分かち合いのおかげで、
ともに涙し、ともに笑い、呼吸を合わせたハグを重ねてきて、「繋がれる感覚 」というものを 教えてもらえました。


悲しみを分かち合う 喜び…
怒りを分かち合う 嬉しさ…
恥や惨めさを分かち合う 安らぎ…

悲しむことが わるいんじゃなくて
怒りを持つのが ダメじゃなくて
恥や惨めさが良くないなんてことでもなくて

どんな感情でも心からの分かち合いができれば、私たちは それで充分 安心できるのだと思います。安心できれば、色々な不自然さが落ちていき、自然に健康的になっていくのだと思います。



分かち合える環境を求めていきましょう。

付き合う人、過ごす時間の質を求めるように
変えていきましょう。

どんな体験でも気持ちでも まるごと受け入れてもらえる居場所が見つかりますように。





アコア福岡は1/6土曜からオープンです。
(1/6 午前中は回復クラス、1400~アコアミーティング、その後は回復クラスの説明会です。)


今年も一年 ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



イメージ 1




晦日
子どもたちの安心と安全が守られますように
誰もかれも 心身ともに温かく過ごせますように

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa