アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

仲間からの手紙 ~~ 娘の想い・母との関係

先ほど、
アコアの仲間で 、インナーチャイルドワークで チャイルドケアを始めている
Aちゃん から 報告のメールが届きました。

このAちゃんの 体験記録は 、母親との関係に問題を感じている仲間たちの参考になると思います。とても貴重なメッセージとヒントがあると思います。

皆さんには どんな反応が起こるかな。


Aちゃんにはシェアの許諾をいただきました。
(Aちゃんは毎週土曜の午前の回復クラスも参加してくれてます。今週は「境界線」の予定です。ご都合合う方はどうぞ一緒に体験くださいね



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



こんばんは(*´∀`)ノ

土曜日話そうと思ったけど、忘れそうなので、メールしました。

今日、母親とけんかしました。

原因は、昨日の夕食にちゃんぽんを作った時に、母親の分は少なめにしたにもかかわらず母親は、めちゃ嫌~な口調で「こ~んなに沢山食べきらん!!!」そのあともブツブツ言い出し、私がキレて「これでも少なくした!!」と言い返したら、横で兄があたふたしながら食器を持ってきて、母親にいる分だけ取り分けさせて、その場をなだめようと必死だった。

そして、その場は何事もなかった事にされました。
私にとっては、気味の悪い場面でした。
今までの家族内の縮図に見えました。


栄養とかいろんな事を考えながら、おいしいものを家族のために作ったっていう努力と、言われた私の怒りの感情が、あの二人によってかき消された気分でした。

母親なら、私の立場分かるだろ~とムカムカしながら、食べたちゃんぽんは味がなかったです。

その後、一言も私はしゃべらずにさっさと風呂に入って、さっさと自分の部屋にいきました。

次の日も、ムカムカした状態で朝食を食べてたら、母親がきて「昨日、さっさと2階に上がって行ってたみたいだけどHさん(仕事関係の人)と何かあったの?」

私の怒りはMAX!ぷちんと弾け、「Hさんじゃねーよ、テメーだよ!」と、思わず汚い言葉を母親に浴びせました。

そこから、昨日の夕食での事を言ったけど、母親は悪びれる様子全くなし、母親の言い訳が始まり、今度は私の人を押さえつけるような物の言い方が気に入らないと言い出し、私も負けずに「だってあんたに育てられたんだもん、あんただってやってたやん!それにあんたの母親だって、あんたに同じ事をしてたんだろ~(私はいつも母親から祖母に抑圧的な物の言い方されると聞いてたので)」と言い返したら、今度は私の事をいろいろ愚痴り出したので、私はすかさず、「私は昨日の話をしているの!量が多いのは分かるけど、あんな言い方しなくてもいいじゃない?自分だって今までご飯作ってきて、あんな言われ方したら嫌やろ?」と言っても、効かないので、私は思わず「こんなこともわからんなら、よっぽど鈍いか頭悪いかよね~」と思わず言ってしまいました。

「どうせ私は鈍い」と母親は開き直り、またそれにムカついて、何て言ったか覚えてないけど「●●●~やんバーカ」と、なんかインナーちゃんがこれ言ってるなっていう言葉がぽろっと出た瞬間、母親ぶちギレて「あんた親に向かって~」と怒りを顕に私に、たたきかかってこようとしたので、母親の両手を掴んで制止。

制止してる間も、言い合いしながら、母親の力弱くなったな~と感じました。

結局母親は、私をたたくことできず。

「あんたは私の言うこと聞いてくれんかった」と言い出したので、「人の進路とか勝手に決めたり、私がそれに反対すれば押さえつけたり、相談もさせてもらえない状況にしといて、信頼できるわけないやろ?」と言い返しました。

「私はね、昨日の事を謝ってほしいの」と言ったら、「どうせ私がみんな悪い。ごめんなさい。」と、誠意のない謝罪で逃げるようにこの場を去っていきました。



あとから、母親が子供の痛みを感じれないのは、鈍いのではなく、今まで沢山傷ついてきて、これ以上それを感じたくないから感じないようにしてるのかな?と思い、
鈍いって言ったことは、後で母親に謝りました。
それを、考えたときに私は悲しくなり号泣しました。

次また似たようなシチュエーションになったとしても、母親の事を今までよりは許せるのではないか?と思います。



謝ったときに母親は、「あんた達を幸せにしてあげられなくてごめんなさい」と謝りました。
それに対して私は何も言えなかったです。
「私にはあんた達に言えない秘密が3つある、これは墓場まで持っていく。」と言ってたのが気になります。


私も祖母や母やと同じように、押さえつけるような言い方になってしまうのは、正直ショックでした。

無意識っていや~ん( ;∀;)



けんかのやり取り、所々飛んでるかもしれないけど、覚えてる限り書いてみました。


……

(以下は、このメールを拝見した私からの「仲間にシェアしても良いですか?」のお尋ねに対するAちゃんの返信↓ です)

……


うれしいです( ´∀`)
どうぞ、使ってください。

これからも、何か起こればアウトプットしていこうと思います。

アウトプットって大事だな~と思うこの頃です。

けんかのあとに、いろんな世代のインナーちゃんが出て来て、みんなで母親に対して怯まずに、自分の気持ちを言えたことを称えて、焼肉パーティーをしました( ´∀`)

言葉は悪かったけど、抑圧的な物の言い方だったけど、それも遺伝的とはいえ自分だし否定しないで受け入れていきます(^-^)

ありがとうございます

また土曜日にお会いしましょう(^-^)/


……


こちらこそ ありがとう❣

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa