アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ぺんぺん☆お気に入りの言葉~VOICE~

ぺんぺんには 今 とっても 大好きなお気に入りの 魔法の言葉があります

その魔法の言葉が しっかりとぺんぺんに根付いたのは まだ今月の初め頃でした。。


8月に ぺんぺんは大きな節目を迎えて、そこから怒涛のように 幾つかの お別れを 経験させて もらいました。
9月に 入って やっと 一段落した時、ぺんぺんは 何故だか 実家に 転がり込みました。

今思えば 目まぐるしくて、悲しすぎて
1人で 自宅に 居ることが 怖くて できなかったのでしょう。

実家にに転がり込んだ ぺんぺんは、そこで やっと 自分の疲労を 感じて まずは 休養 しようと 意識的に なり、イベントのお手伝い などを、一時的に お休みさせて もらう 事にしました。

その直後、身体は 本当に正直で 微熱が続きました。
実家の ぺんぺん☆ママには その時 お世話になりました、ありがとうね。


でも、そんな実家生活も、3日目の朝になると 何故だか 追い立てられるように 自宅に帰って 1人になりたい 衝動 にかられ、ぺんぺんは その日の早朝 に 帰宅しました。。

そして、必死に帰り着いた 自宅で、ぺんぺん たっくさん 泣きました。
いっぱい いっぱい 泣けました。。今思い出しても 泣けてくるぅー

そして。。疲れて眠って。。

目が覚めた時、ぺんぺんは これまで 経験したことのない 不安定さと 恐怖心に 包まれたんです

とても、こわかった とても。。。

ぺんぺん 多分 その 経験したことのない、感覚から 必死に逃れようと もがいたんだと思います。

だけど、その恐怖 は 追いかけて来て、それどころか どんどん 大きくなっていった。


ぺんぺんは その時に その恐怖から 逃がれるために 別な 何かに 自分の感情を 向けて 見ないフリしようと しました。

それは、別な記事で 描いた 自分のため扉🚪では、もちろんなくて。
そう、あなたのためなの扉🚪を 使ったんですね。

それじゃあ、恐怖も 軽くなるどころか、ますます 怖くなって さらに、苦しみや 罪悪感など、たっくさん たっくさん 上乗せしてしまう 結果になりました。

ぺんぺん、頭の中が 詰まってしまいました!
これ、ね。この頭が詰まる感覚。
これ、ぺんぺんには サインなんです。何かシンプルに 思えてない時とか、内側に 何かが くすぶってる 時は、必ず 頭が詰まって 感じるの。

だから、ぺんぺん 苦しみの中で 思いました。

こ、、、これは、、、、ぺんぺんの 内側からの、メッセージ、、、ダァ、、、。←(アニメキャラが 窮地に 立たされました トーンで 読んでね❤

そして、ぺんぺんはすかさず 先行く仲間に 連絡しました!

❗SOS❗

そして、その時に、先行く仲間が 私に言ってくれた 言葉 が、ぺんぺんのお気に入り 魔法の言葉 なのです♪

先行く仲間が 教えてくれた 言葉 それは。。。

「私に とって。。。」

とっても、シンプル。
とっても、わかりやすい!

ぺんぺんにとって。そう、ぺんぺんは どうしたいのか?
ぺんぺんにとって、それは どんな ことなのか。
ぺんぺんにとって、それは どう感じたのか。

その言葉をもらって、ぺんぺんの頭の中は 一気に 詰まりがとれて どんどん流れて スッキリして行きました!


結局、ぺんぺんは その言葉の おかげで、自分のため扉 を選び直すことができました。

そして、その後 ぺんぺんは はじめに 感じた 不安定さと 恐怖心 と たっぷり 向き合いました。まるで、デートです、でーと❤

そして、いつの間にやら泣き疲れて ぺんぺんは 不安定な恐怖ちゃんと 共に仲良く 眠り 目がさめる頃には 。。。

。。あれ。。。?。。。?。。
何が 怖かったんかなぁ?。。と、なってました 笑


ぺんぺんは、8月の節目を 迎えた時に、

ぺんぺんちゃん、もう 被害者にならなくておっけーよぉ。←ちょっと さろーじゃ さん チック

と、自分に おっけー したんです。

でも、その直後、まだ馴染んでない今☆ぺんは 過去のぺんぺんに もうすがることが できなくなってて、 混乱したのです。

比較対象が自分の中に 全く無いこと
これまでに 体験したことのない、未知な感覚

それは、とっても こわかったです。
自分をこれまで 支え続けてきてくれた 杖が なくなってしまったみたいでした。

初めて読んだ OSHO の本のタイトルが 浮かびます。

勇気

正に、これです。

未知のこと、未知の世界。
そこに 踏み入ろうとする時は ただ、こわくて、不安になる。
その 反応は とっても 自然です。

だけど、だからと言って 何もせず 一歩も 踏み出さなければ どこへも 行けない。

たとえこれまでと視点が違っても、その場に留まっていては 世界を知ることは 出来ないのかも しれません。
それはとても、もったいないと 思います。


ぺんぺん、きっと、怖気付いたのですね。
そして、この 新たな視点 感覚 を 死守しようと 必死だったのかも しれません。

総ては 流れる ものなのに。。
ぺんぺんの頭の中が 詰まったことは、とても 自然に起きたことでした。ふふっ。


あー!だから、良かったよぉ。

それ以来
ぺんぺんにとって。。。
私にとって。。。

この言葉が 大好きなのです

私に つながる魔法の言葉だから

ありがとう

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa