アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ぺんぺん☆野菜日記☆台風対策~VOICE~

おはよーございます、ぺんぺん☆です
台風、迫ってますねー!
このくらいになると、ぺんぺんの不調はだいたい おさまります。

台風が急激に発達 接近してる時ほど、遠くても お耳が察知して 自律神経 フル稼働 となり、さー、大変‼なのです。

今 ぺんぺん平気ですよー

そして、野菜ちゃん たちなのですが。。

台風接近にともない、ぺんぺん 昨日夜までに、対策をいたしました

イメージ 1

上の写真のように 大きなプランターを ベランダの奥、窓側に ひとかたまりに並べました。
極力 雨風から しのげるように、です。

台風が 来る時は 防虫ネットも そのまま 役に立ちます♪

直接 雨が打ちつける 衝撃も緩和されるし、風にあおられにくくも なります。

まとめて 置く時に 防虫ネット自体が 飛ばされないように、プランターの底に ネットの端っこを かませます。プランターと土の重みで 飛ばされ防止になります☆

そして、移動可能な 鉢は 屋内へ避難。。
イメージ 2

ぺんぺん宅は 単身用1kなので、物を置くスペース ありません

台風の時は 玄関が 物置に返信でーす

この子達は ハーブ🌿です。

真ん中の ローズマリー ちゃんは ぺんぺん☆バースデー で、仲間のCねーちゃんに プレゼント🎁してもらったものです
Cねーちゃん大切に 育ててますよ

そだそだ、左端の でっかい ジョーロ‼

これ、学校でよく 見るような サイズのジ
ョーロなのですが。。10ℓ入ります。

ぺんぺん もう このジョーロ使いません。

仲間で このジョーロ欲しい!という方 いらっしゃったら、教え下さい。

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa