アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

留守のときの植物たちの水やり

こんばんは いくえです

なんとまたまた植物ネタです

今回は、何日間か家を空ける時の植物さんたちの水やりについてです。



涼しくなってきたし、3日くらいでは水が腐ることもないでしょうから、と、

ぽいぽい水に挿してる植物さんたちのことは心配していないのですが、

土に植えられてる方々を、どうするか。




今までの外泊時はいつも息子にお願いしていましたが、その息子は東京に行ってしまったので~


今回は ネットで調べた「麻紐」と「タオル」 を用いる方法を採用し、トライしてみました


こんな感じ。

*湿らせたタオルで土を覆う。
*水に漬けた麻紐やタオルを土に差し込んだり 巻いたり。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4





ほんとは 浴槽に水を溜めて、湿度を高くしたお風呂場に集めてあげるのが良いらしいのだが、

この方たちは、毎朝、いちばんに朝日が当たる窓辺にいらっしゃるので、(毎晩寝る前にわたしが窓辺に移動させるので)

朝陽が差し込まないお風呂場に置いて出るのが なんだか忍びなく、、。


明日から出かけるのですが、
様子を見てみたいなぁと思い、
念入りに、念入りに、
今夜のうちから 工夫 準備してみました。


良さそう、 麻紐しっかり湿っています


いちばん心配なプミラさんにはカバーも作ってあげました。 (すぐに乾いて カラカラしちゃうんですよね、この方達 )


気に入って頂けるといいなぁ…


家族とはまた少し違うんですが、毎日 私と一緒に呼吸をしてくれている大事な存在。
元気でいてほしいです。


明日の朝が楽しみです





そうそう
今夜は満月🌕ですね

きっと、あちこちのblogで星のセラピストさんたちが素晴らしい記事を書いてくれていると思われますので、調べてみるとよいはず。

私はFBからこの記事を読みました↓
うお座の満月。エロスとアフロディーテの物語。
「2017年うお座満月 うお座の物語 ~この自分、人生を愛いっぱい生きる~」https://ameblo.jp/neoluminous/entry-12307846848.html


ますます良くなる私たちを喜べますように




https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa